リステップいちばん一緒に写ってる2人組選手権

1学期の最終日の放課後、早速プールに遊びに行く計画を立てて、どんな水着を買おうか、まずお店に行く前にスマホで通販サイトを見ながら「これ紗由さんに似合うと思うよ!」「こっちは舞菜に似合ってそうだわ!」と教室ではしゃいでいる舞菜と紗由が見られる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、ご存知のようにリステップには数多くの☆4イラストが存在します。

そして、(特にここ数年で)複数人で1枚のイラストがどんどん増加しています。よきですね。

ところでみなさん、ふと気になったことはないでしょうか。いや、気になりますよね!(圧力)

「一緒に写ってるキャラ、誰と誰の組み合わせが多いんだろう」と……

 

なので、数え上げてみました!という記事です。*1

 

注意!

これ以降のコンテンツは、各キャラ同士の一緒に写ってるイラストの枚数の数値データ、ならびにその比較(順位づけ)を含んでいます。また、記載のコメントには私の主観や好みが大いに含まれています。そのため、「推しと推しが一緒のイラスト、全然ないじゃん……」などのように、人によっては不快な気持ちになる可能性を否定できませんので、閲覧の際はご注意ください。

対象カードについて

以下のカードとします。

・2021年9月以降、8/4実装の[6th Anniversary]舞菜までの新規実装されたすべての☆4イラスト。ただし、

 ・1人で1枚のイラスト

 ・水篠環、水篠苑(枚数が少なすぎるので……)

 ・コラボキャラ

 ・リステキャラ1人+コラボキャラ1人のDream PARTY!!

 は除きます。

・2021年6~8月のDream PARTY!!☆4イラスト

・2020年、2021年1~8月のお誕生日☆4イラスト

 

これ以前にも例えば[Make My Day]紫・陽花など、複数人写っているイラストはあるのですが、私がこのあたりのイラストの全容を把握できてないのと、枚数的には多くないので対象外とします。

基本昔のこういうイラストは背中合わせだったりして2人ともこちらを向いてはいないですよね

それと、例えば[Viva-Non×2]舞菜は紗由さんが写ってるけど、こういうのをカウントするか否か審議するのがめんどくs……難しいので、こういうイラストが多いこともあって以前のものは対象外ということで……

本人がはっきり写っていれば小さくてもカウントしますが、本人でない場合(ぬいぐるみなど)はカウントしません。

例:これ↗は珊瑚ではなくおしゃべり珊瑚ぬいぐるみ3号なので珊瑚はカウントに入りません [紗由専用]おしゃべり舞菜ぬいぐるみはいつ登場するんですか?

 

以上のルールに沿って数え上げていきました。

水篠環、水篠苑を除いて、リステキャラ18人から一緒に写る2人を選ぶ方法は計153通りあります。

さて、どのペアがいちばん多いのでしょうか……

 

結果発表

※上位15位(10枚以上あったペア)まで紹介しています、その下に全ペアの枚数表を載せてます

まずはTOP3を予想してみてください(ちなみに3位は同率2ペアいました)。

予想したら(もしくはそんな暇ないよという方は)スクロールしてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位 22枚 舞菜紗由

まなさゆはあればあるほどよいとされてますからね!

流石主人公とその相方は一緒に写ってる回数でも最強でした……

 

2位 18枚 陽花

紫陽花を「ゆかりはるか」と読んでる仲間はいませんか()

次のこの2人が一緒の新規イラストをずっとお待ちしております。

 

3位 16枚 香澄かえ 

             美久龍朱莉

ここまでKiRaRe、オルタンシアの仲良し2人組が続いてましたが、みずみいよりみくあかの方が多いのは予想外でした。差は小さいのですが……

 

5位 15枚 瑞葉みい

ここまでで薄々お気づきかと思いますが、ユニットのフェスイラストや[アンコールの中で]シリーズなどの影響もあり(なにせKiRaReフェスは1枚だけで15ペアが+1されますからね)、同一ユニットのメンバー同士はかなり有利になっています。

では、異なるユニットの2人でいちばん一緒に写ってるのはいったい誰と誰なのでしょうか?

ぜひ予想しながら読み進めてみてください。

 

6位 14枚 碧音瑠夏

          碧音珊瑚

                 瑠夏珊瑚

                    玄刃ハク

ステラマリスメンバーの3組が揃って同率でした。

そして、ここまででKiRaRe、オルタンシア、テトラルキアの仲良し2人組(まなさゆ、かすかえ、みずみい、紫陽花、みくあか、玄ハク)が揃っています。

 

10位 13枚 天葉那岐咲

       那岐咲

12位 12枚 天葉

       美久龍ハク

トロワアンジュは天葉・奏の同学年ペアが(誤差レベルですが)差がありました。

 

14位 11枚 朱莉玄刃

15位 10枚 碧音天葉

       美久龍玄刃

       朱莉ハク

ここに来て初めて「同一ユニットではない2人組」が入っています。

また、テトラルキアの4人の任意の組み合わせ(6通り)はすべてここまでに入っていました。

 

これ以上書くと文量がとんでもないことになるので、18位以下(9枚以下)含め全体図は以下の表でどうぞ。

 

※訂正 香澄・みい ×6 ○7

まとめのような何か

ユニットのフェスイラストの存在やキャラ同士の関係性から、同一ユニットのキャラ同士が多いのはなんとなく予想してましたが、実際その通りだったと思います。

特にTOP5はまなさゆ・紫陽花・かすかえ・みくあか・みずみいの将来結婚する2人組*2オンパレードでしたね!

将来結婚する2人が一緒にいるイラストやユニットメンバーが揃ったイラストはいくらあってもいいので、なにとぞ今後もいい感じにたくさん出してくれると嬉しいですね〜

 

本校デュエット曲ペアは、同じユニットではないことも関係して思ったよりまだあまり多くない印象でした。今後に期待ですね(?)HBD4碧音も天葉で来ると思ったら違ったしなあ

また、まだ一緒に写ってない組み合わせが計24通り(153通り中15%ちょっと)あり、全員と一緒に写ったことがあるキャラはいませんでした。

参考までに、瑠夏は陽花と、天葉は紗由と、那岐咲はみいと一緒のイラストが出ると全員と一緒に写ったことになります。運営さん、ちょっとこの組み合わせ出してみませんか?(?)

 

 

参考(?)

ついでなので、「○○のイラストに写ってる××の枚数ランキング」も上位5組だけ紹介しておきます。

1位 13枚 舞菜のイラストに写ってる紗由

2位 11枚 陽花のイラストに写ってる紫

3位  9枚 碧音のイラストに写ってる瑠夏

4位  8枚 紗由のイラストに写ってる舞菜

同      かえのイラストに写ってる香澄

 

集計したときのデータは一応すべて手元にあるので、この組み合わせの内訳(どのイラストで一緒になってるか)が知りたいとかこれ間違ってない?とかあれば私のTw……Xまでどうぞ。

 

おわり(かえ)

*1:全部公式Tw……Xとか自分の手持ちとかを見て紙に書いて手で数えたので間違ってたらごめんなさい。すごいリメンバーズはきっとAIで画像認識とかそういうデジタル時代のかっこよくて正確な方法で集計できるはずなので誰かやっt……やっぱされるとこの記事の意味がなくなるのでやらなくていいです

*2:異論は認めません