駄文集

春の風が心地よい4月23日、今日の主役こと舞菜を心から喜ばせようとあれこれ奮闘する紗由さんが見られる日になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

まなさゆ、尊──(お空に還る音)

 

今日は舞菜誕ですが、諸事情で忙しすぎていい感じの何かを用意できなかったので、代わりに需要が謎すぎるコンテンツをお届けしたいと思います。はてなブログ、目次の入れ方が一生わかりませんたすけて

 

 

 

さて、皆さんはRe:ステージ!というコンテンツをどのように推していらっしゃいますか?*1

 

私はキャラ、中でも特にキャラ間の関係性(カップリングとかCPとも)を愛でています。

18人*2もいれば関係性も多様な組み合わせが存在しますが、その中でも私の推しカプは……

 

 

 

 

 

 

これはベストオブまなさゆ賞2022・ストーリー部門大賞を受賞した[ortensia]月坂紗由

 

これはベストオブまなさゆ賞2022・イラストのエモさ部門大賞を受賞した[ミライKeyノート]式宮舞菜

 

式宮舞菜×月坂紗由(まなさゆ)です!!

 

本作の主人公とヒロインということもあり、アニメで特に多く描かれたカップルでもあります。また、アプリ内のストーリーでも、よく微笑ましい絡みを見せてくれます。まなさゆ、いいですよね。

 

ちなみに、特に舞菜は(主人公属性もあってか)他のキャラとの関係性が好きな方もとても多く、時々戦争が勃発するとかしないとか……

 

 

 

さて、話変わって、みなさんはご存知でしょうか。

リステップの世界に存在する、怪文書なる文化(???)を……

 

怪文書(かいぶんしょ):主にハイスコアチャレンジなどのイベントで上位に入った人が、(主として)自身の推しカプの「ありそうな」「あってほしい」シチュエーションを、(多くは)プロフィールの文字制限いっぱいに書いた文書。ほぼすべてにおいて、最後が『〜見られるのは…[(ガチャにありそうなカード名)](キャラ名)だけ!』で終わることが特徴的である。

(出典:とあるリステップユーザーの脳内辞書)

 

いつからか、ハイスコアチャレンジで最上位をあらそっている方々に、「怪文書」を書く方が増えてきました。必然的に、ランキングを見たときに目に入る回数も増えてきます。

しかし、私はあることがずっと気がかりでした。

そう、この怪文書を、まなさゆシチュエーションで執筆されてる方は誰一人いなかったのです……

 

宗教上の理由で詳しくは言及しませんが、書いている方々の推しカプはいくつかあり、中には複数書く方がいる人気のカプもありました。しかし、その中にまなさゆ派は全く見られませんでした。*3

 

あいにく、私は思考型リズムアクションが「イベントで1位をあらそえるほど抜きん出て」上手、というわけではありません。

最上位に入った方々が何をしているか記した記事(いわゆるパズル)も拝読したのですが、正直な感想は「?????」でした。*4これでは上位に入るのは至難の業です。*5

しばらくはこの状況に辛酸をなめているしかありませんでした。

 

 

 

ところが、2022年正月に開催された第104回ハイスコアチャレンジ「私たち、四季を遊ぶんです!!」の初日、配布されたチケットでHARDをやったところ……

え?? 10位?????

心の声(……よし、こわいひと*6が来る前に、推しカプ妄想シチュエーションを書き逃げしよう。そしてこわいひとが来たら消そう。そうすればこわいひとにバレて夜道で後ろから襲われることもないでしょ)

(駄文ができた音)

 

かくして、「推しが歌っている曲がハイスコアチャレンジの課題になったら、できるだけ早めにイベントをやって、高順位を取って駄文を書き綴り、こわいひとが来たと思ったら消す」ようになりました。*7

そして、ごくまれに「こわいひとが来ても順位が大きく下がらなかった回」「推しが歌っている曲ではないけど、やったらなぜかいい感じの順位になった回」も経験するようになり、そのときも駄文を書き残すようになりました。

 

 

 

気づいたらそこそこの数になっていたのと、先述したように忙しすぎて舞菜誕にいい感じの何かを用意できなかったので、今回は駄文とそこに記したまなさゆシチュエーションを振り返ります。*8

 

 

改めて*9まなさゆっていいよねと思わせたい。

そして、あわよくばまなさゆ派人口が増えてほしい。

ほぼこの想いだけをモチベに書いた駄文達を紹介していきます。

 

 

(だいたい書いた順に並んでいますが、いつ書いたのか忘れてしまったものもある点はご了承ください)

[君と叶えたいユメ]式宮舞菜

紗由から贈られた詩を読み返す舞菜。ノートの端っこに小さく書かれた舞菜へのあふれる想いに気づき、それに応えるべく急いで紗由のもとへ向かう舞菜と、メッセージアプリの通知でそれに気づき頬が紅く染まる紗由を見られるのは…[君と叶えたいユメ]式宮舞菜だけ!

第104回ハイスコアチャレンジ「私たち、四季を遊ぶんです!!」にて、先述したようにできた駄文です。

このときに限らず、今も私は上位に入ってからシチュエーションを考えることが多く、短時間で推しカプのよさや絡みがいい感じに入った文章をまとめるのには苦労します。

そのとき使える手法の1つが「課題曲の歌詞から考える」です。

この文であれば、わたしきの『「Hoo!Hoo!」紅く「染まる」』『君と叶えたいユメ』から、シチュエーションとカード名を取った、という形になります。

 

2021年の舞菜誕で、紗由さんは舞菜の誕生日に「舞菜へ贈る詩」と題したポエム集を贈っています。(ストーリーを読んでいなくても専用アクセで確認できます)

きっと紗由さんのことだから、これを作る過程でアイデアを出すために「(日頃は恥ずかしくてとても言えないけど、心に秘めている)舞菜へのあふれる想い」をたくさん書いてるんじゃないでしょうか。そして、もしその一部をノートに書いたまま舞菜に渡したとしたら……?

読んだ舞菜は、すぐに紗由さんに返事したくてたまらず、メッセージアプリで

あのね、紗由さん

私の誕生日に紗由さんからもらったノートに……

直接話したいから、今から紗由さんのところに行くね!

とだけ送って急いで向かう、

そして紗由さんは実は書いたままだったことに気づいていて、これからのことを想像して頬を紅く染めている──

 

という感じです。

この後お互いの想いに気づいた2人はめでたくプロポーズ以下略

 

[Happy Wedding!!]式宮紗由

中学1年からの長いお付き合いを経て、ついに結ばれることになった舞菜と紗由。共にアイドルの道を歩んできた仲間から盛大な祝福を受ける中、ウェディングドレスに身を包んだ2人が永遠の愛を誓い合うのを見られるのは…[Happy Wedding!!]式宮紗由だけ!

第109回ハイスコアチャレンジ「ロケット」のときの駄文……と記録されてました。

エイプリルフールのガチャで紫と陽花が結婚してたので、その流れで舞菜と紗由が結婚するストーリーにした気がします。

これを見せられたら推しカプが結婚する未来を考えるしかないね

事実、舞菜と紗由は将来結婚して生涯を共にしますからね。*10

 

いちばん迷ったのは式宮紗由にするか月坂舞菜にするかです。今の私なら月坂舞菜にするのですが、なんでこっちにしたのか覚えてません……

 

[ちぐはぐメロディ]月坂紗由

すてきな歌詞!と舞菜に褒められたのが嬉しくて作詞力がどんどん上昇していく(?)紗由。「最近の紗由さんの詩、ますますすてきだよ!」と笑顔で言う舞菜と、「舞菜のおかげよ…」と照れながら伝える紗由が見られるのは…[ちぐはぐメロディ]月坂紗由だけ!

おそらく2022年5月ごろに書いた駄文ですが、いつだったのか記録がありませんでした。

「作詞力がどんどん上昇していく」は、もちろんアニメの「戦闘力がどんどん上昇している」から取っています。

紗由さんは舞菜に褒められたらどこまでも伸ばせそうでよき。珊瑚にはセンスのなさ…と言われてますが、私はこの2人にはずっとああいった歌詞を書いてて欲しいですね。

あとちぐはぐメロディはいいぞ。(舞菜・紗由・珊瑚に投票した民)

Q:珊瑚はどこ?

A:あくまで後日談として舞菜と紗由だけで話している、ということでここはひとつ……(確か、最初はまなさゆさんごで考えたのですが、周囲の怪文書が2人だけで書いてる方ばかりだったので、2人だけに変更した気がします)

 

[重ねた想い]式宮舞菜

舞菜の「ねえ、抱きしめてもいいかな?」に、つい身体が反応してしまう紗由。練習後、それを見ていた舞菜が「紗由さんすごくぎゅってしてほしそうだったから!」と紗由に駆け寄り抱きしめるのを見られるのは…[重ねた想い]式宮舞菜だけ!

第115回ハイスコアチャレンジ「We Remember」のときの駄文のはず。

これも歌詞から取っています。

2番冒頭の「ねえ、抱きしめてもいいかな?」(舞菜パートだよね?)、舞菜がこんなこと言ってるのを聞いた紗由さんはあくまで歌詞だとわかっていても身体が勝手に反応してしまうはず。

それに気づいていた舞菜が、練習後に紗由さんを抱きしめている光景……あってほしいなー(大声)という願望が漏れ出ました。

 

[大好きで、大切だから]月坂紗由

熱を出してしまった紗由。もう大丈夫だからと放課後お見舞いに来た舞菜と玄関先で会話中、突然「紗由さんまだ顔赤いよ?大丈夫?」と額を近づける舞菜と、驚きで体温が急上昇して倒れる紗由が見られるのは…[大好きで、大切だから]月坂紗由だけ!

DRe:AMERメドレー(2022年10月)のときに書いた駄文と思われます。

[大好きで、大切だから]、私は1枚も持ってないのですが、熱を出してしまったキャラと、そのキャラを看病する別のキャラ、という関係性推しに優しいシチュがご提供されるカード……だと思っています。

しかし、舞菜はすでに出ていて、おそらく看病するのは(カードのラインナップからして)碧音っぽいのですよね。どうにかしてまなさゆ×[大好きで、大切だから]を実現できないものか……

紗由さんは出てませんでした。なので、それなら見られるかも!という希望を駄文に託しました。

舞菜は素でこんなことするし、紗由さんも幸せすぎて大変ですね(?)

 

[Kiss with Pocky!!]月坂紗由

11月11日、放課後の帰り道で舞菜に「紗由さん、ポッキーゲームしよう!」と誘われ大喜びする紗由。嬉しそうにポッキーを食べ進め紗由にどんどん近づく舞菜と、状況に心臓が飛び出そうな紗由を見られるのは…[Kiss with Pocky!!]月坂紗由だけ!

まなさゆは公式でポッキーゲームをやっている(n回目)。

それも、なぜかコラボキャラのキャラストーリーで。*11

……なんで??(ありがたいので一生擦っていくけど)

 

第126回ハイスコアチャレンジ「ちぐはぐメロディ」のときの駄文。

期間に11/11とかいう推しカプ持ちなら反応せずにはいられない日があったので、必然的にポッキーゲームの駄文になりました。

紗由さん、舞菜とあんなことやこんなことがしたいと堂々言ってる(公式)*12一方で、いざその場面になると恥ずかしがるのめっちゃ乙女でかわいい。舞菜もっとやれ。

 

[クリスマス、2人きり]式宮舞菜

クリスマスイブ、放課後にイルミネーションスポットへ向かう舞菜と紗由。2人で記念写真を撮り、写った舞菜の赤い頬を指して「ここが一番きれい!」と言う紗由と、照れてますます頬を赤く染める舞菜が見られるのは…[クリスマス、2人きり]式宮舞菜だけ!

[クリスマス、2人きり]、陽花だけ持っているのですが、ストーリーがとてもよい紫陽花でした。紫陽花推しの方はぜひ読んでください。

しかし、1つ読んだだけですばらしいとわかるこのシリーズ、今のところ舞菜、紗由では実装されていません。

なら作るしかないですね!

 

『まなさゆ』派としては、当然頬を赤くしたり照れたりするのはどちらかといえば紗由さん派なのですが、この2人の魅力の1つは初々しさだと思ってます。

なので、たまには舞菜が紗由さんの言動ですごく照れたり恥ずかしがったりしてもいいじゃない、という願望で書きました。(この世界は『まなさゆ』派が多いと思ってますが、聞く限り『さゆまな』派もいらっしゃるようですね)

舞菜の頬が赤いのは、もちろん寒いのも理由の1つですが、それ以上に……♡

 

[君と叶えたいユメ]月坂紗由

お正月、早速揃って初詣に向かう舞菜と紗由。2人で書いた絵馬を見せ合うと、それぞれ「紗由さんとずっと一緒♡」「舞菜とずっと一緒!」と書いていて、ふふ、同じだね!とお互い笑い合う舞菜と紗由を見られるのは…[君と叶えたいユメ]月坂紗由だけ!

相方とずっと一緒にいられることを願う女の子達、いいですよね!神様にお願いしなくとも実現するんだけど、わざわざお願いするのもまたよき

ということで、2023年年明けの第130回ハイスコアチャレンジ「私たち、四季を遊ぶんです!!」で書いた駄文です。

[Cheerful New Year!!]舞菜、年明けからとてもよいまなさゆでした!!

高尾山の山頂から見る初日の出が背景なのもRe:ステージ!的にとてもよいので+5億ポイント。

ただ、「ずっと一緒」系の絵馬は登場しなかったので、次回振袖のまなさゆイラストが登場する際にはなにとぞよろしくお願いします!!

あと、[君と叶えたいユメ]は言うまでもなく初回の駄文を意識してます。舞菜・紗由が「君」と叶えたいユメは……もちろん明白ですよね!

 

[さくらんぼKiss!!]式宮舞菜

部長に教わったゲームを紗由とする舞菜。舞菜がさくらんぼをくわえ、催促してもう片方を紗由にくわえてもらった瞬間、改めてお互いの顔がすごく近いのを意識してしまい、ドキドキが止まらない舞菜と紗由を見られるのは…[さくらんぼKiss!!]式宮舞菜だけ!

おそらく"だいたい"全クリ2メドレー(2023年1月)で書いた駄文です。

HBD4かえのイラスト、やばすぎるかすかえでしたね!

こんなイラストを出されたら、推しカプにもさくらんぼをくわえてもらうしかないですよね!!

 

部長に教わったゲームについては、とあるコラボのキャラストーリーのネタバレになるので詳しくは割愛しますが、舞菜は以前瑞葉にあんなゲームやそんなゲームを教わっているらしいです。たぶんこれもある。知らんけど。

かすかえは恥ずかしがりもせずイチャイチャすると思いますが(実際してるし)、まなさゆはかすかえと同じことをやらせたら2人ともすごく恥ずかしがりそう。初々しくてかわいいね!!

ちなみにこの後うっかり滑った舞菜が紗由さんを(文章はここで途切れている)

 

[いちごの日]月坂紗由

限定いちごタワーパフェを食べにスイーツカフェに来た舞菜と紗由。2人が恋人繋ぎしてるのを見た店員さんに「カップルの方ですか?」と聞かれ、改めて意識して少し照れつつ、揃って笑顔で「い!」と返す2人を見られるのは…[いちごの日]月坂紗由だけ!

まなさゆは全リステキャラで(私が間違えてなければ)最初に(公式で)恋人繋ぎをしたカップルです。*13

第131回ハイスコアチャレンジ「ユニゾンノローグ」での駄文です。

以前1月に[いちごの日]シリーズのイラストが出ていたことからシチュエーションを考えてます。「以前その月に出た別キャラのイラスト」も、短時間でいい感じの文章を書くのに役立ちますね。

こういうところではカップル割なるものが存在すると聞く*14ので、恋人繋ぎしているし、おそらくカップルであろう2人に(接客マニュアルに書いてあるので念のため)確認する店員さんと、カップルとして見られていることを改めて意識して照れるけれど、もちろんカップルなので揃って「はい!」と返事するまなさゆ。

もちろん、この後運ばれて来たいちごタワーパフェの大きさに揃って驚き、一緒に写真を撮って、2人であーんさせあいながら完食する(食べた量は紗由さんの方が多い)んですよね。

いつか公式で見れませんか?見れますよね!あとこの店員さんになりたい()

 

[Let's skate!!]月坂紗由

新しいスケート場ができたと聞いて早速一緒に来た舞菜と紗由。実はスケート経験がなくてうまく滑れるか不安だと明かす舞菜と、それならとしっかり手を繋いで舞菜を氷上でエスコートする紗由を見られるのは…[Let's skate!!]月坂紗由だけ!

第132回ハイスコアチャレンジ「銀河の雫」での駄文です。

この週に登場した[イルミネーションの下で]珊瑚、ストーリーを読まないと誰と手を繋いでいるのかわからない仕様で、ログボからガチャまでの間、相手が誰なのか大戦争になってました。

相手が誰なのかは読んだときのお楽しみとして*15、その週の週末イベントでは怪文書執筆者一同によって新しいスケート場が乱立する事態が起きてて、もう笑うしかありませんでした。

こうなったらまなさゆにも新しいスケート場に行ってもらうしかありませんね!

 

この後「紗由さんのエスコート、すっごくやりやすかったよ!」「もう舞菜ってば……///」っていつものイチャイチャやり取りをするし、舞菜がスケート経験がないことを知ってて、心配してこっそり見張ってた瑞葉とみい先輩が胸をなで下ろし、揃って梅こぶ茶をすするところまで読めますね。

 

[雪遊びJanuary!!]式宮舞菜

雪が積もった高尾校の校庭で遊ぶ舞菜と紗由。お互いをモデルにした雪だるまを作っていると、舞菜が紗由のポニテを作るのに苦労しているのを見て、お団子ヘアにして「これで簡単でしょ?」と微笑む紗由を見られるのは…[雪遊びJanuary!!]式宮舞菜だけ!

リステップは雪遊びカードをテトラルキア以外でも出してください。

1月に南国で水着……はこれまで何度も実装されていますが、なぜか雪遊びは初期にテトラルキアで実装されたのみなんですよね。季節感は大事にしてくださいリステップ。

おかげで推しカプの雪遊びがいまだに見れていません。高尾のあたりは雪が積もることも結構あるようなのですが……

ということで、(確か)1月の月末あらそいのとき、今後出してくれという要望の気持ちも込めて書きました。

雪だるまにポニーテールは難しそうですよね*16。それを察した紗由さんが髪型を変えて対処する、という優しさを見せてくれたらすごく嬉しいです(私が)。

 

[恵方巻きで急接近!?]月坂紗由

恵方巻きに無心にかぶりつく紗由。その先にひょっこり現れて一口かぶりつき、「えへへ、一口もーらい!」と悪戯っぽく笑う舞菜と、舞菜が一口食べた事実とそのときの距離の近さに心臓が爆発しそうな紗由を見られるのは…[恵方巻きで急接近!?]月坂紗由だけ!

舞菜は無意識にこういうことをする。紗由さんの心臓いくつあっても足りないよ〜〜〜

オルタンシアメドレー(2023年2月)のときに書いた駄文だと思います。

どちらかというと碧音が瑠夏とか天葉とかに、あるいは紫が陽花にやってるイメージの方が想像しやすいのですが(偏見)、舞菜はその碧音の妹、きっと紗由さんにやってるに違いない。知らんけど。

恵方巻きなので、食べ終わるまでは声を出せない以上、紗由さんは驚いて叫びそうになったり喉に詰まらせそうになったりするのを必死に抑えながら食べるんでしょうね。かわいいなぁ。

そして食べ終えた後、舞菜にお返しと言わんばかりに以下略

 

[ふたりのValentine!!]式宮舞菜

2月14日の学校帰り「あのね、紗由さん」「あのね、舞菜」と言って大きなハート型チョコを同時に差し出す舞菜と紗由。同じこと考えてたんだね、と笑い、チョコに込めた想いを伝えつつ食べさせあう2人が見られるのは…[ふたりのValentine!!]式宮舞菜だけ!

バレンタインは女の子が女の子にチョコを贈る日、やはりシンプルにチョコをプレゼントしあうまなさゆが見たいものです。

最近はバレンタインライブがテーマになってることが多いですが、彼女たちは中学生アイドルでもあるけど、それ以前に女子中学生でもあるので、数年前のこういう女子中学生らしいイラストももっとあっていいと思います。というかバレンタインに関係なく制服イラストはいいぞもっと出して

特に今は複数人イラストが実装できる分、2人で交換し合っているところとか見たくないですか?見たいですよね!(圧)お待ちしてます!!

 

[にゃんにゃんにゃんの日]月坂紗由

部屋から出てきた、以前遊園地で買った猫耳のアクセサリーを、遊びに来ていた舞菜につけてもらった紗由。今は猫だから!と紗由に撫でてもらう舞菜と、猫舞菜を撫でられた上に懐かれて満足な紗由を見られるのは…[にゃんにゃんにゃんの日]月坂紗由だけ!

文字通り2/22から考えたネタです。

猫耳アクセサリーは当然舞菜と2人で遊園地デートに行ったときにお揃いで買ったものです。ほら、某夢の国に行けば売ってるじゃないですか。そういうやつ。

舞菜は猫になっても紗由さんに懐いているので、たくさん紗由さんとにゃんにゃんしますよ。かわいいね。そして紗由さんも舞菜にゃんを撫でられるし懐かれる天国空間にずっといたくなるはず……

もっとねこねこさせたければ、かえのガジェット(万能)を借りる手もありますが、そこは文中のまなさゆ成分率にこだわりました。

 

[お弁当に込めた想い]式宮舞菜

紗由とのお花見に舞菜が持ってきた手作りお弁当。紗由さんの好きなそば粉多めに入れたら色が地味になっちゃって…と灰色の多いお弁当を見せる舞菜と、色よりも自分を想って作ってくれたのが嬉しい紗由を見られるのは…[お弁当に込めた想い]式宮舞菜だけ!

舞菜はこういうとき張り切って作るけれど、ちょっと失敗しちゃうタイプ。でもそこがかわいい。特に紗由さんにとってはそんな舞菜もとてつもなく愛らしいと思います。もう早く結婚したほうがいいよ。(?)

紗由さんがおそば好きなのを知ってて、頑張ってそば粉を加えようとしてくれた事実だけでも紗由さんは大喜びするので、舞菜も自信持って持っていってほしいなあ。

 

[Spring is in the air!]式宮舞菜

春の日差しが差し込む部室で、歌詞ノートを広げたままうたた寝している舞菜と紗由。「さゆさんの歌詞、今回もすごくいいよ〜」「もうまなってば…」と、寝ながら会話している2人と、見守るKiRaReを見られるのは…[Spring is in the air!]式宮舞菜だけ!

微笑ましい光景ですよね!

たとえ寝ていても会話が通じ合っているのがまなさゆです。いったいどんな歌詞を考えているんでしょうね……

それを見守るKiRaReの面々も(ほほえまぁ〜)という空気になっているのではないでしょうか。しあわせなせかい。たまにはこんな100%ほのぼのストーリーがあってもいいんじゃないかと思います。チラッチラッ

[Spring is in the air!]自体はライブのイラストだったと思いますが、英語から考えて「春の空気が訪れてるよ」程度のニュアンスだったらいろいろなシチュエーションで描けそうな気がします。4シーズン合わせれば様々な推しカプ・シチュエーションが見られそうですね!

 

[さくらいろMYチャイム?]式宮舞菜

桜が舞う帰り道、1年前の未採用歌詞でいっぱいの歌詞ノートを並んで歩きながら見返す舞菜と紗由。愛とか夢の意味も曖昧だった頃の思い出を、お互い想い合う関係になった今、笑って語り合う2人を見られるのは…[さくらいろMYチャイム?]式宮舞菜だけ!

さくらいろMYチャイムはいいぞ!!(定期)

……2016年(7年前!)、当時「Re:ステージ!」が連載されていたコンプティークで行われた企画「(第1回)課題曲投票戦」。こちらは、同じ楽曲を舞菜&紗由・香澄&かえ・瑞葉&みいで別々に編曲・作詞し、当時の読者投票で一番票が多かった1つがフル楽曲になる、というものでした。(結果としては、香澄&かえの「君に贈るAngel Yell」が選ばれています)

この企画で、舞菜&紗由が出していた楽曲が「さくらいろ MY チャイム」です。

youtu.be

ぽにきゃんさん音源今も残しててくれてありがとう

1stライブでサプライズ披露されたらしいのですが、情報が乏しく本当なのかどうかもわかりません。本当ならタイムスリップして聴きにいきたい。

 

第136回ハイスコアチャレンジ「Ideal/Idol」で書いた駄文です。

2年生になった舞菜と紗由が、1年前に出会った頃の思い出を、桜の木の下を歩きながら振り返っている、というものです。

まなさゆと桜、そして振り返りアイテムとして使えそうな歌詞ノートを活用できそうなものの一つは、さくらいろMYチャイムだと思います*17。ということで、この曲の歌詞が書かれたあのときのノートを2人で見ている、という状況が出来上がりました。「愛とか夢の意味も曖昧」は歌詞の一部です。当時はそうだったけど、この歌詞を書いた1年後にはきっと身を持ってわかってるよね!

「?」がついているのは、あくまでも幻の楽曲なので……

この曲、普通にフル音源がほしい気持ちもあるし、幻の楽曲としてリステn大トリビア的扱いを受けててほしい気持ちもあります。悩ましいみぃねぇ……

 

[Always&Forever]月坂紗由

舞菜との妄想新婚生活をノートに綴っている紗由。一晩中妄想が捗った次の日の登校中、舞菜がいつものように声をかけただけで驚きノートを落とす紗由と、それを拾って読む舞菜、揃って顔を赤くする2人を見られるのは[Always&Forever]月坂紗由だけ!

KiRaReソロ曲メドレー(2023年4月)で書いた駄文です。

エイプリルフールにこんな新婚生活をお見せされたら、推しカプの新婚生活を考えるしかないですよね!!

そして、紗由さんは舞菜との新婚生活を妄想してます。公式がまだやってないだけで99%事実です。

舞菜に読まれるのは恥ずかしいので隠してるけど、ひょんなことで舞菜に読まれてしまい、今目の前で起きていることが恥ずかしくて真っ赤になる紗由さん。

落ちたノートを拾って、いつもの歌詞ノートだと思って読んだら、自分との結婚生活が描かれていて照れて真っ赤になる舞菜。

そして、まだ頬が赤い舞菜が、顔を上げて「紗由さん、私、こんな生活したい……」と本音を伝え、2人の関係はまた一歩先へ進むのでした──

 

 

 

 

 

 

 

以上、約1年4ヶ月の間に書いた駄文集でした。

 

既にまなさゆ派の方は想像してにっこりしていただけたら、そうでない方でも少しでもまなさゆっていいなと思っていただけたなら、それだけでも十分嬉しく思います。

そして、いつか私以外のまなさゆ派による怪文書をランキングで見られる日が来ることを祈っています。

*1:推しているのはこの記事を読んでる方なら前提条件にしていいですよね!もしそうでないなら、何かの縁と思ってまずはアニメ『Re:ステージ!ドリームデイズ♪』から触れてみてください!!1話2話は公式YouTubeで見れます!!

*2:とりあえず環ちゃん先輩と苑ちゃんは考えないものとします

*3:見逃してたらごめんなさい!というか見逃しであってくれ!

*4:決してわかりにくかったわけではなく、脳が理解できる範囲を超えていたという意味です

*5:あと私は音ゲーで精度を出す方法が全然わからないので、そちらでも最上位勢には到底勝てません。あれって才能なんですか?

*6:パズルを組んでガチでやってる方々、精度がとてつもなく高い方々など

*7:もともと、これ以前も推しが歌っている曲がハイスコアチャレンジに来たら頑張る(当社比)ことはあった

*8:多くの人には先述したように『怪文書』と呼ばれているのですが、あえて私の書いたものに限って『駄文』と呼ぶことにします

*9:おそらくアニメを見た方がほとんどでしょうし、そちらでまなさゆのよさは大いに出てるしわかっていただけてると思ってます。なので『改めて』です

*10:異論は認めません

*11:オンゲキコラボの[ASTERISM]三角葵のキャラストーリーで読めます。ありがたいことにまたあるらしいので、まなさゆ推しは引いて読め。

*12:メインストーリー37章 5th stage!より

*13:HBD2紫で紫陽花もしてますが、他にはなかったような……

*14:知らんけど

*15:まあTwitter見れば答えがあるんですが……

*16:筆者は雪がめったに積もらない県に住んでるので本当かどうか知りません、作れたらごめんなさい

*17:あとはもちろん原作・アニメ1話とか……