Rock'n'Roll PARTY!! 感想文のような何か

天気予報が外れやすい*1この梅雨の時期、傘を持たずに下校しようとすると突然の通り雨に見舞われた舞菜と、いつものように一緒に帰ろうとしていた紗由が自分の傘に入ろうと提案して、1つの傘を分け合って帰っている2人が見られる頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

6/10に開催された『Rock'n'Roll PARTY!! Re:SHOUT!!』に両部現地参加してきたので、その感想文(?)を書き留めておきます。

 

今回のライブ最大の特徴は、やはり『Re:SHOUT!!』=声出し可能であること!

3rdライブより後(2020年のまちカドまぞくコラボ〜)にリステを知ったので、これまでずっと声出しできるライブってどんなだろうなと(期待と不安の両面で)思っていました。

 

 

うわっ……会場、最寄り駅から遠すぎ……?

↑これは4thに続いて物販のトレカでサインを当てて語彙が吹っ飛んでるオタク(いつも吹っ飛んでるけど)。

 

※本来は全曲触れたいのですが、遅筆な私がそれをやると今回アーカイブ期間に間に合わなくなりそうなので、セトリの一部を振り返る形にします。とか言いつつ、触れてない曲が数えるほどなので追記できたらします。(行けたら行くのノリ)

 

1部

・OP映像

ゲスト告知で「舞菜がロックライブ???」と思った人、私だけじゃないと思います。舞菜が歌った途端、ロック過激派(なにそれ?)にこんなのロックじゃねえ!ってボコボコにされて泣かされるんじゃないかとずっと心配で仕方ありませんでした(君は舞菜のなんなの?)。

ほら、舞菜の相方もこの反応ですよ(?)

OPでちゃんとその疑問に答えてくれたのがよかったです。そっか、猫さんはロックなんだ。

ところで猫騎士英雄伝説の本編はいつになったら読めるんでしょうか。購買部さんお待ちしています。

玄刃「はいはいそうですね」←すき

 

・Heroic Spark

今までのライブ経験からして、初手は新曲が来ると思ってたので意外な選曲だなと思いました……が、後からTwitter「さあ声を上げて」だ!って言われてるのを見て秒で納得しました。理解が浅かったです(土下座)

・境界線

境界線大好き委員会の会長こと牧野さんがシャッフルユニットで歌う枠にならなかったのが意外でしたが、2部のキャストトークで納得しました。確かに……w 

・せーので跳べって言ってんの!

そりゃ叫ぶも跳ぶも自由な*2この会場に岩橋さんを呼んだからにはやりますよね!!

やっとオタク達と跳べて嬉しかったなあ。

・Purple Rays(舞菜、那岐咲)

コールできることのありがたみをひしひしと感じる曲そのn。おーらい!

今回はテトラルキアが主役ではありますが、(文化祭もそうであったように)全ユニットの曲をやってくれるの、特定ユニット推しのオタクに優しくていいなと思います。

・STORIA(玄刃、香澄、那岐咲)

トロワ曲なので実質お風呂。(ちょっと待って)

高く飛ぶためにはしゃがむ日もあるんだなあ(突然の句)

・Invisible Diamond

ライブでの煽りに定評のある玄刃と西田さん、今回もバリバリに煽ってくるのほんとすき。

「よくできました♡」

・One Step Ahead

ハクちゃ………

リステップのメインストーリーでいちばんよい*3テトラ結成編を読むと歌詞がより強く感じられるようになります。全人類読め。

・オン×ステージ!

最後のゲスト、星咲あかりさん!?うっそでしょwwwwwww

オンゲキとリステがズブズブなのは周知の事実ですが、まさかリステのライブにやってきた上、共同で新曲を作るまでになるとは……

リステップの初期のカードに「On:STAGE!!」シリーズがありますが、曲名はそれも意識されたのでしょうか?偶然?

・ハッピータイフーン(美久龍、ハク、舞菜、香澄、那岐咲、あかり)

リステライブ映えする曲ランキング・ユニット曲KiRaRe部門1位(当社調べ)。

いくよー!せーの!「「「「「「びゅんびゅんびゅんびゅん!!」」」」」」を声に出せるの最高です。ありがとうございました。

KiRaReのこういう盛り上がってライブ映えする感じの新曲、待ってます(隙あらば要望語り)

・M.L.V.G

最近のテトラ曲、絶対オタクにコールさせようという強い意志を感じます。これもそう。

テトラ曲の声出しできるノリはいくらあってもいいですからね。

「Move on! 行こう 最高速で」からの頭文字曲名パートが大好きです。あとハクの「ちゃん!ちゃん!ちゃちゃん!」かわいい。

 

・アンコール

「Re:ステージ!」コールがやっっっっっっっとできました!!!(ずっと声出しOKになったらやりたかった)

キャストのライブTってリステでは初めてでしょうか?少なくとも見た中では初めてです。

↑このイラストのシリーズを感じてすき

 

・お知らせコーナー

①POP UP SHOP 名古屋出張所

もはや定番(ありがたい)。ついに東京以外に進出するんですね〜

②オンゲキ×リステ共同制作楽曲

周年のあたり、というと、リステップ6周年とオンゲキ稼働記念日はだいたい近くなのでそのあたりでしょうか?楽しみですね。

③ビジュアルブック

お前死んでなかったのか!!!(諦めた運営が、死んだけど時の流れに任せてたらリメンバーズも忘れるだろう作戦をしてると思っててごめんなさい)

可愛くない値段と言ってたから諭吉何人飛ぶんだろうと思ってたら、全然そんなことなくてひっくり返ったところまでセットにしておきます。

④4thライブBD

待ってました!!!

そのうち出るであろう特典関係の情報も楽しみです。

⑤↑の応援上映(声出し可)

あのライブが声出しできる環境でよみがえる!?リステのコンテンツが映画館のスクリーンで上映される!?!?どちらもパワーワードだと思います。

テトラルキアのリーダー(仮)って毎回言ってからのリーダー主張のくだりすき。

 

・夏の約束

この曲、ライブで披露されたのいつ以来になるんでしょうか?*4

余談ですが、今回あかり(奏坂の)が歌った曲の中で、夏の約束だけがオンゲキに収録されてないんですけど、これって次回収録フラグですか?教えてえらいひと

 

1部〜2部の間

 

あの空間の温度と湿度おかしいでしょwww

あまりの人権のなさに着替えを買おう、買わないとやばいと決意したライブは初めてです。

椿本P情報助かる

約束してたトレードを済ませて、近くの島忠に行って着替えを買い、マックでシェイクを注入してたら開場時間になってました。スマホのバッテリーが切れそうになる大ピンチを迎えたオタクを観測して、モバイルバッテリーを貸したりしたのもそのうちいい思い出になる。

 

2部

ハクのアナウンスに「はーい!」って元気よく返すオタク達ほんとすき

 

・M.L.V.G

リステのキャラ・キャラ間のクソデカ感情歌詞はあればあるほどよい。例えば舞菜と紗由のデュエット曲とかGROWING!!とか(いやテトラ曲を例示しろ)

「騒々しい 鬱陶しい」のところかっこいいよね。

「M!L!V!G!」コール、すっごく楽しい……

Seventeen Feels

初めて聴いたときの驚きがすごいリステ曲ランキング1位(当社調べ)。そりゃサビ前まであれで突然盛り上がって驚かない方が難しいよ。

・オン×ステージ!

もうコールも完璧なオタク達、何者……?

「Blooming Days!」「Growing Days!」←ブルミンやGROWING!!意識してます?

曲の各所にある「オン×ステージ!」の盛り上がりすき。

・Artemis(香澄、那岐咲)

最後のゲストは瑠夏だろうと信じて疑ってなかったので、そうじゃなかった以上やらないだろうと思ってました。まさかやってくれるとは……

・InFiction(ハク、舞菜、那岐咲)

那岐咲が瑠夏パートやってる……!?←後で映像を見ながら「師匠!どうでしたか!?」してる那岐咲が浮かびますね……

舞菜が碧音パートやってる……!?←姉が知ったらやばそう()

ハクが珊瑚パートやってる……!?←練習中でも猫さんが現れた途端戯れるハクに手を焼く珊瑚が浮かびますね……

・T.A.I.YOU

Woo……Woo……Lalalalala」のとこ大好き。腕振りパートの会場の一体感はぜひ現地で味わっていただきたいことの1つです。(他にClematisとかにもあるよね)

リステップのメインストーリーでいちばんよい*5テトラ結成編を読むと、南風野朱莉さん(というかテトラルキア)がもっと好きになると同時にこの曲の歌詞がより強く感じられるようになります。全人類読め。

・Flavor Youth

リステップいち許されないEXPERT譜面(修正されるまで擦ってやる決意)

全員俺についてこいよ〜!!」で盛り上がる会場すき。

ちょっと間違っちゃったけどロックだぜ!」←美久龍を感じた

・Dream a gate

玄刃「いちばん高く飛んだのは私よ。だから私がリーダー」←すき

途中でかわいく歌うの諦めてロックにいくのめっちゃ笑った。1曲で複数のスタイル演出するの天才ですか?レストランだったらシェフを呼んで感謝申し上げる案件。

「隣が君だから ありのままでいれる」←へぇ……

特にかわいく歌ってるパートは、いろいろあってオルタンシア成分が不足しがちな昨今、とても貴重なオルタンシア成分の実質的な供給だったと思います。ところでオルタンシアといえば、舞菜と紗由が「君と、君と君と君と君と過ごす時間が力になる」してくれるのも待ってますね(隙あらば推しカプ語り)

・Brilliant Wings

舞菜、今回で碧音パート/瑠夏パート/珊瑚パート全制覇してません?

せっかくこういうイラストを出したことだし、紗由も今回の舞菜に対抗して(?)全制覇してくれる回待ってます

・Splash Dance!!

ついにリステのライブでオンゲキ曲やっちゃったwww

1部で最後のゲストがオンゲキからって明かされたのと、ハッピータイフーンでタオルを出してた時点で(確かスプダンのMVはタオル回してたよな……まさかなぁ……)となったので来るといいなとは思ってましたが、まさか本当にやるとはwww

知らないオタクがいてもおかしくなさそうですが、見てた感じでは全員ノリノリでタオルぶん回してた印象でした。

・Pins&Needles

「叫んでみなきゃ分からなかった どこまで声が届くかなんて」←叫ばせてもらえなかった時期を経た結果歌詞の意味が深くなったなあ……と勝手に思いました

全人類大好き見上げた空にぃ↑助かる。

「中途半端な現実じゃ 革命待ちの大富豪」って歌詞がすきです。何食べたらそんな天才的歌詞思いつくんだ……

・ユニゾンノローグ

まさかテトラルキア主役のライブでこの曲が来ないわけないですよね!!

ついに「叫べ!」ますよ!!やったね!!

照らすよこの灯で〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」←つよすぎる

 

・お知らせコーナー

文化祭に続いて、ここまで「キャラとして」やってくれるの助かる。

「初めて聞いたようなリアクション」を天の声にお願いされてあの美しく完璧なリアクションをするキャストとリメンバーズすき。

リステの新情報を他のリメンバーズと一緒に喜べる機会はいくらあってもよい。

お願いか〜み〜さま一度でいいから境界線歌いた〜〜〜い!!←すき。めっちゃ笑った

札幌だったら福岡でもぎりぎり距離マウント取れた気がしたけど、流石に中国にはかないません……(言い出す勇気はない)

「ズブ友」、ほんとすき。もっとズブズブしろ。

 

カナリア

物理の声(←心の声の対義語)*6で叫べるカナリアはいくらあってもよい。

カ!ナ!リ!ア!アァァイ!!

オタクのクラップ万雷の拍手高速すぎではw

 

いつぞに牧野さんが宣言してた「リステのライブはしんみりした気持ちでは帰さない」をとことん実践していく運営すきです。

 

まとめのような何か

会場の立地はアレ()だったのですが、それはそれで「リメンバーズがあまり会場から散らばりすぎないので、トレードとかエンカがやりやすかった」という利点はあったかもしれません。でもせめてコインロッカーは近くにほしかった

リステを認知して"だいたい"3年、最初にライブ(ワンマン)に参加して"だいたい"2年、やっっっっと声出しライブに参加できたのがすごく大きかったです。

新曲を共同制作するレベルでリステとオンゲキがズブズブな関係になってたのも、それをこのライブで初披露するのも完全に想定外でした。運営のサプライズ好きに生かされるオタクがここにいます。

次のライブのお知らせがなかったのは気にならなくはないのですが、「Re:ステージの未来は明るい」とか「次のライブまで〜」とか「全員で歌うライブ」とか出てきたのを見るあたり心配の必要はない気がしてます。

もしかして(もしかしなくても)、今後オンゲキのライブも要警戒だったりする……?

 

参加する度に「リステ、いいコンテンツを好きになったなあ……」と思わせてくれるリステが大好きです。願わくばこれからも続いて、そしてまだ見ぬものを見せてくれますように……

 

*1:出典: 

梅雨時期の予報が外れやすい理由 - 日本経済新聞

*2:567ワンマンKiRaRe公演で会場ルールで跳べなかった3階最前列を引いた自分の席運とヒュー○ックホール東京は許しません

*3:異論は認めるかもしれないし認めないかもしれない

*4:2ndライブと耳にした記憶がありますが確かなのかわかりません、教えてつよいひと

*5:異論は認めるかもしれないし認めないかもしれない

*6:こいつ何言ってるんだ、正確な対義語教えてつよいひと