2023年リステップ実装イラスト統計(?)

リステップの魅力の1つといえば、毎月かわいい女の子(たち)の新たなイラストが実装されることではないでしょうか。この記事では、今年出た新規イラストの実装状況についてまとめてみます。

今年はリステキャラのカードとして計133枚*1のイラストが実装されています。昨年の計131枚と比べると微増していますね。*2

ガチャ仕様別の内訳は次のようになっています。*3

 

・○月の限定☆4(原則月曜更新)(以下、月曜):58枚

 1月7枚、7月6枚、8月9枚、その他の月4枚×9。また、12月31日のフライング実装は考えません。

Dream PARTY!!(以下、ドリパ):14枚

 コラボの[オンゲキ×Re:ステージ!]珊瑚・碧音、[オン×ステージ!]舞菜、[Prominence]碧音を含む。また、Dream PARTY!!のガチャとして登場した[On:STAGE!!]苑もここに含めます。

・ユニットfesta(以下、フェス):6枚

 アスタレーヴフェスで初めて実装された[Make My Day]苑も含めます。

・ユニット?festa(以下、?フェス):2枚

・Happy Birthday!! (Ⅳ) (以下、誕生日):20枚

・あらそい上位報酬(20万ポイント〜獲得可能)(以下、上位):14枚 

 コラボの[オンゲキ?]紗由・舞菜を含む。

・あらそい下位報酬(4.5万ポイント〜獲得可能)(以下、下位):13枚

 コラボの[オンゲキ?]ハクを含みますが、5月のコラボあらそい下位報酬の[Perfect Shining!!]あかりはリステキャラではないので含めません。

・特殊(エイプリルフール天葉、[Summer vibes!!]舞菜、6周年舞菜・紗由)(以下、特殊):4枚

・アイテムとの交換でのみ入手可能(以下、交換):2枚


続いて、キャラごとに今年の実装状況を見ていきつつ、1~3枚ほどピックアップ*4してなにかコメントしていこうと思います。表はExcelで作ったものを画像化しただけなので見にくさはお許しを……

※以下、「金曜ガチャ」はドリパ、フェス、?フェス、Prism Festaの金曜配信のガチャ4種を指します。

※「自分のカード」は「そのキャラのカードとして実装されたもの」、

  「他キャラのカード」「写っているカード」は「そのキャラのカードではないが、イラストに一緒にいるもの」を指します。

 例:上の[GROWING!!]は紗由のカードなので、紗由としては「自分のカード」に、一緒に出ている舞菜は「他キャラのカード」「写っているカード」になります。

 

注意!

これ以降のコンテンツは、各キャラごとの今年の実装枚数やその内訳などの数値データ、ならびにその比較を含んでいます。また、記載のコメントには私の主観や好みが大いに含まれています。そのため、「推しの実装枚数が少なかった……」などのように、人によっては悲しい気持ちになる可能性を否定できませんので、閲覧の際はご注意ください。

また、以降に載せるカードの中には私が所持していないものもあります。コメントがストーリーと合ってないんだけど!という苦情文句不満は受けつけませんのでご了承ください。

とりあえず早く○○が見たい!という方は下の目次から飛べます(やっと目次の作り方を理解したらしい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・舞菜

実装枚数:12枚(同率1位 前年比+2枚) 実装+他キャラカード登場回数:20回(1位 前年比-3枚)

登場しなかった月:なし

実装枚数、写ったカードの枚数との合計ともに1位でした。流石主人公。

実装枚数は紗由、碧音、天葉も同じく12枚で、(およそ登場頻度で最も恵まれている)この4人は平均で毎月1枚出ていることになります。

月曜のカードは昨年は1度しか登場しませんでしたが、今年は正月を始め3回登場しています。一方、昨年は1度写っていたあらそい下位報酬には全く出ませんでした。一昔前は上位報酬の女といえば天葉だった時代もありましたが、いまやそのポジションは舞菜のものになってる気がします。

今年は全員がどこかのイラストに登場した月はひと月もなく、どのイラストにも出なかったキャラが(陽花を除いても)1ヶ月に1人以上いるのですが、その中でも舞菜と紗由だけは途切れることなく毎月どこかのイラストに出続けています*5この記録、いつまで続くんでしょう……

 

[Cheerful New Year!!]

前年のこの記事(

2022年リステップ実装イラスト統計(?) - まなさゆ推進委員会議事録

)の最後に、お正月イラストで『振袖まなさゆ・巫女かすかえ・振袖みずみい・巫女みくくろ』をくださいと書いたのですが、振袖まなさゆがほんとに来るとは……(しかも3/4は衣装も含めて当たっている)

背景で高尾山の山頂とはっきりわかるのもリステポイント(?)高くて好きです。

[Happy Birthday!!Ⅳ]

今年の誕生日はヘアアレンジスタイルが流行でしたね。お膝の上で紗由さんになでなでしてもらう光景、尊い── 後ろのそのやたら明るいライトは何?w

[Just Married!!]

前略、わたしの推しカプが結婚しました。(語彙が吹っ飛んで事実を述べるだけになるオタク)

 

・紗由

実装枚数:12枚(同率1位 前年比+3枚) 実装+他キャラカード登場回数:17回(同率3位 前年比-1枚)

登場しなかった月:なし

7月の出方がすさまじい……同じ月に3枚新規実装はけっこう珍しいかと思います。

〜突然始まるリステップのほんとうにあったこわい話〜

2023年2月のあらそい上位は紗由さんでしたね……

まあ次上位になるのは当分先だろうな〜……2019年6、7月に連続で登場したことがあるけどまさかその再来なんてありえないよね!

 

このあらそいが終わった約2週間後……

運営「3月のオンゲキコラボあらそいやります!上位は紗由です!」

は???

ついにあらそい上位報酬になって1ヶ月も経たずに再び上位報酬に選ばれ、上位報酬の間隔最短記録(2019年6、7月の紗由)を自ら更新する事態が起きてしまいました。*6こんな運営による横暴 悪魔の所業 事態が許されていいのでしょうか。

運営は紗由推しに厳しい定説を裏付ける要素がまた1つ増えました……

ちなみに、今年のあらそい上位報酬自体も、舞菜(4枚)と紗由(4枚)で14枚の過半数を占めており、これに碧音(2枚)と天葉(2枚)を加えると85%以上になります。

 

[GROWING!!]

〜突然始まるリステップのほんとうにあったこわい話2〜

ある日、ログボで舞菜の新規イラストが出るガチャが予告されたんですよ……

へえ、舞菜のガチャか〜……と思って16時になってお知らせを見たら……

なんかずっと前から待ち望んでたイラストが突然実装されてるんですけど???(ログボという名の予告で)何も聞いてませんが???

しかも入手ハードルまあまあ高くない??

昨年5〜7月、KiRaReデュエット組のイラストが連続で出ていて、かすかえ、みずみいはステージ衣装でしたがまなさゆは制服だったので、(あれはあれですばらしいんだけど)いつかステージ衣装とGROWING!!の組み合わせが出ないかと首を長くしていたオタクとしては待ってました!の気持ちです。*7

2021年以降、7月には必ずどこかの金曜にいい感じのまなさゆイラストが実装されているのですが、これはアニメの放送開始月であり、コンテンツの始まった月であることを意識しているのでしょうか。あるとしたら来年はどんなまなさゆが登場するか楽しみですね……

ストーリーもまなさゆのオタクならきっと満足できるはず。紗由さんの舞菜愛は重ければ重いほどよい!!(クソデカ大声)

[6th Anniversary]

え!?このシリーズ、舞菜を実装して終わりじゃないんですか???

舞菜のは「いまは、ライバルとして」で紗由は「いつも、ライバルとして」なんですね……

[Happy Christmas!!]

寒色系だけどあったかいまなさゆ、助かります……♡

まなさゆ恋人繋ぎはいくらあってもいいですからね!

 

・かえ

実装枚数:7枚(同率6位 前年比-1枚) 実装+他キャラカード登場回数:13回(同率6位 前年比-4枚)

登場しなかった月:4月

基本的に1年生は登場機会に比較的恵まれており*8、かえと珊瑚はどのイラストにも登場しなかったのが2022年を含めても1回のみで、実は毎月どこかのイラストに出ている舞菜と紗由に次いで出番が多くなっています。

 

[KiRaReと輝く未来]

Rock'n'Roll PARTY!!の物販でこのイラストのグッズという名の実質実装予告が出てから来るのを楽しみにしてました!グッズ、このイラストがいちばん表に来ていたのであのステッカーセットを買った全リメンバーズが真っ先にこの未実装イラストを目にしていたらしいし、声出そうになった同志もいるはず

昨年の[リメンバーズ!]紗由で出ている紗由、瑞葉以外のこの衣装のイラストは相当久しぶりのはず、もっと出していいんですよ!

ストーリーに瞬間高濃度まなさゆ成分が含まれているのは予想外でした……

[KEMOMIMI]

けもみみかわいいね!シリーズ化待ってます!

赤いきつね緑のたぬきって言われてたのすき。

 

・香澄

実装枚数:4枚(同率16位 前年比-1枚) 実装+他キャラカード登場回数:9回(同率14位 前年比-6枚)

登場しなかった月:3、4、6、9、10月

今年も変わらず、KiRaReの中では実装回数が一番少ない(全体で見ても少ない)方でした。実装回数が少ないキャラはあらそい下位報酬になることがそこそこある感じがありますが、それも香澄は2021年8月を最後に来ていません。なぜ……

 

[Dream:STAGE!!]

え!?Dream:STAGE!!のシリーズっていつもの2人で組んでもいいんですか!?!?!?じゃああの2人とかあの2人も……(どの2人かはご想像におまかせします)

 

・瑞葉

実装枚数:6枚(同率9位 前年比-1枚) 実装+他キャラカード登場回数:10回(同率10位 前年比-6枚)

登場しなかった月:5、7、12月

2月に下位報酬になったことで、イラストが複数人写る仕様になった2021年9月以降初めてあらそい報酬イラストに登場しています。また、4月の上位報酬は貴重な舞菜・紗由・碧音・天葉以外の上位報酬の1つです。

 

[Cheerful New Year!!]

みい先輩は><顔が似合う。

リステップの食べ物のイラスト、どれも美味しそうでいいですよね……

 

・みい

実装枚数:6枚(同率9位 前年比+1枚) 実装+他キャラカード登場回数:11回(同率8位 前年比-5枚)

登場しなかった月:5、7、9月

自分のカード6枚中4枚が(特に年後半はすべて)1人だけのイラストだったので、来年は複数人イラストでの登場が増えてほしいと思います。特に複数人イラスト導入後の結婚式シリーズで唯一複数人イラストではないので、来年こそみずみい結婚式イラストに期待しています!!(大声)

 

[稀星学園野球対抗戦Ⅱ]

このシリーズ、以前は選手orチアだったと思いますが、観客席からの応援って新しい発想ですね……肩を組んでるあの子とその子(どの子かはご想像におまかせします)とかも待ってます!

 

・紫

実装枚数:7枚(同率6位 前年比-1枚) 実装+他キャラカード登場回数:13回(同率6位 前年比-5枚)

登場しなかった月:8、11月

2月から7月まで、誕生月を除いて毎月月曜ガチャに登場していたのが特徴的だと思います。ちょうどメインストーリーで苑ちゃんと出会う時期と重なるわけですが、なにか意図が……?

 

[異世界ファンタジー!]

イラストやストーリーの方向性が斬新でいいですね!駄ポエムよ永遠に、終わらされてて草

なぜロストツインテールなのかはストーリーをどうぞ!(露骨な宣伝)

[Happy Birthday!!Ⅳ]

初めて苑ちゃんが出たイラストですね!苑ちゃんが紫ちゃんを引っ張る描写も新鮮な気がします。背景の虹もいい仕事してる気がする……

 

・陽花

実装枚数:3枚(同率18位 前年比-7枚) 実装+他キャラカード登場回数:4回(19位 前年比-12枚)

登場しなかった月:6月除く2月以降

早く帰ってきてください。以上。

 

[Happy Birthday!!Ⅳ]

ぶっちゃけ誕生日も新規は出ないと思っていたので出て驚きでした。早く結婚しろください。(?)

 

・碧音

実装枚数:12枚(同率1位 前年比+2枚) 実装+他キャラカード登場回数:19回(2位 前年比±0枚)

登場しなかった月:2、9月

[オンゲキ×Re:ステージ!]、(新曲の)伏線だったとは……5月はまだオン×ステージ!も告知前でしたが、果たしてこの時点でProminenceが出ることを予言できたオタクは何人いるんでしょうか

[Summer vibes!!]は、舞菜、紗由、碧音(、珊瑚、天葉)と明らかに人気キャラが揃った感じですが、来年以降他のキャラがこのシリーズで出ることはあるんでしょうか。あと、自分のカード以外で一緒に写ったカードはすべて月曜ガチャ以外の入手難易度高めなものばかりです……

 

[Memories?]

全人類(主語デカ)大好きえんじシリーズ、久々にきたあ!!

[Piece of Mind]

今からこのシリーズの舞菜が近々出るんじゃないかと震えが止まりません。舞菜以外は……出るかなあ……出ない気がする………

 

・瑠夏

実装枚数:4枚(同率16位 前年比-2枚) 実装+他キャラカード登場回数:10回(同率10位 前年比-6枚)

登場しなかった月:2、5、11、12月

香澄同様、瑠夏も出た枚数が少なかったけれどあらそい下位報酬には全く来ませんでした。瑠夏の下位報酬は2021年9月が最後なんですね……

 

[Happy Birthday!!Ⅳ]

カップルでプリクラ、あまりにもうらやますぎる。あのカップルとかそのカップルでもやってくれくださいお願いします。そうですね……例えばまなさゆとかまなさゆとk

 

・珊瑚

実装枚数:9枚(5位 前年比+2枚) 実装+他キャラカード登場回数:17回(同率3位 前年比-2枚)

登場しなかった月:2月

実装回数では金曜ガチャや上位報酬の回数が多い舞菜、紗由、碧音、天葉ばかり目立っている気がしますが、珊瑚はこの4人に次いで実装回数多い枠です。7月あらそいでは上位と下位両方のイラストに登場する珍しい出方もしています。

 

[イルミネーションの下で]

ひっっっっっさしぶりの冬らしい遊び(スケート)のイラストですね!!あとは大昔の[Enjoy Winter (Ⅱ)]みたいな雪遊び系のイラストも待ってます!!

[いつもの風景?]

いつも……???

いつも………?????

 

・天葉

実装枚数:12枚(同率1位 前年比+2枚) 実装+他キャラカード登場回数:16回(5位 前年比-1枚)

登場しなかった月:7月

登場回数では昨年と変わらず1位でした。他3人と違って下位報酬で出たことがある分ほんの少しましな方かもしれません。ただ、誕生日近辺の新規イラストの出し方が鬼でしかないのですが……

あとスク水田植えがあらそい報酬になることあるんですね……

 

[Seas the Day!!]

〜突然始まるリステップのほんとうにあったこわい話3〜

ある日、[Seas the Day!!]天葉が実装されたんですよ……

「梅こぶ茶シール交換所」……?

[Flower Festival]ハク(2020年4月)以来の悪夢こと天井交換のみ!?*9

こんな運営による横暴 悪魔の所業 事態が許されていいのでしょうか。2

 

[キミとOTSUKIMI]

リステップのお月見はメイド派としてももっとこういうのほしいなあ。後ろでもぐもぐしてる帆風先輩かわいいね……

 

・奏

実装枚数:5枚(同率13位 前年比-1枚) 実装+他キャラカード登場回数:10回(同率10位 前年比-7枚)

登場しなかった月:1、6、7、11月

誕生日以外では月曜ガチャのみでの登場となっています。紫と朱莉も同様ですが、1年に1度は月曜ガチャと下位報酬以外(金曜ガチャなど)での自分のカードとしての出番があってもいいと思います。

 

[Flower Festival]

今までのかわいいね〜〜〜って感じだった同シリーズとイラストの方向性が違いすぎませんか!?

 

・那岐咲

実装枚数:5枚(同率13位 前年比±0枚) 実装+他キャラカード登場回数:9回(同率14位 前年比-8枚)

登場しなかった月:1、2、6、11月

今年もあらそい上位報酬に那岐咲が来ることはありませんでした(環、苑を除くと下位報酬は全員1回以上来たことがあり、上位報酬は那岐咲のみ1度もなし)。いつになったら来るんでしょうか……

これまで金曜ガチャ圧倒的不遇だったので突然新規フェスが登場したのが驚きでした。

 

[TROIS ANGES]

昨年7月を最後に途絶えていたとてもよいイラストのユニットフェスさん!?しかも初手テトラじゃなくて??(後から考えたらライブに合わせてテトラを出す意図だった気がしますが)

 

・美久龍

実装枚数:3枚(同率18位 前年比-2枚) 実装+他キャラカード登場回数:8回(同率17位 前年比-8枚)

登場しなかった月:3、5、7、11、12月

全員に平等に訪れる誕生日以外、あらそい下位報酬にしか来ないなんてことある……?

 

[稀星学園野球対抗戦Ⅱ]

いままでの対抗戦シリーズは選手orチアと相場が決まっていましたが、そういうのもアリなんですね!稀星学園……?

 

・朱莉

実装枚数:6枚(同率9位 前年比-2枚) 実装+他キャラカード登場回数:10回(同率10位 前年比-5枚)

登場しなかった月:3、5、7月

見事なまでの隔月登場、意図的ですか……?

[Paradise Beach!!]天葉は現時点で最後の下位報酬での複数人イラストとなっています。イラストによっては絶対に複数人で出してほしいものもあるので、たまには下位報酬にも複数人イラストを出してほしいところです。

 

[しろくまダンス♪]

くまの手かわいいね!

 

・玄刃

実装枚数:5枚(同率13位 前年比+1枚) 実装+他キャラカード登場回数:9回(同率14位 前年比-6枚)

登場しなかった月:3、7、9、11月

今年那岐咲の金曜ガチャが初登場したことで、金曜ガチャに自分のカードが一度も登場してない唯一のキャラになっています。来年には出ますよね……?

 

[びっちょびちょ田植え体験]

ついにスク水田植えの魔の手(?)が知性枠にも……きっと遠くないうちに苑ちゃんや新キャラ達にも……(?)

 

・ハク

実装枚数:7枚(同率6位 前年比-1枚) 実装+他キャラカード登場回数:11回(同率8位 前年比-6枚)

登場しなかった月:8、10月

昨年同様、ガチャ実装回数が総じて少ないテトラルキアの中では出番が多く、テトラルキアで唯一(舞菜・紗由・碧音・天葉以外では2枚しかないうちの1枚の)上位報酬にもなっています。登場しなかった月の数も少ないですね。

 

[もしもの私と、その未来]

ハクの考える大人の光景、いろんな意味で大人すぎませんか……?あとハクの胸を盛ってはいけない

 

・環

実装枚数:2枚(20位) 実装+他キャラカード登場回数:2回(20位)

登場しなかった月:9、11月以外

昨年までは誕生日に一応触れられる程度だったのに突如躍進しましたね……なにやら新ユニットとも関わりがありそうで今から来年がこわいです。

 

[Piece of Memories]

突然の舞菜小6時代実装ですか!?

[Happy Birthday!!]はボーカル特化(苑もボーカル)、[Piece of Memories]はチャーム特化(舞菜もチャーム)なので、一緒に写ってるキャラの特性とそのカードの特性が同じになる扱いなのか、ただの偶然なのか気になります……

 

・苑

実装枚数:6枚(同率9位) 実装+他キャラカード登場回数:8回(同率17位)

登場しなかった月:5月まで、8、11、12月

メインストーリーで意味ありげに登場してから、いつ実装されるんだろうと思っていたら6月末に突如実装され、その次に水着(読み:リステップの洗礼)、そして約半年で6枚とペースとしては1年で12枚の舞菜・紗由・碧音・天葉に並んでいます。

直近2ヶ月連続で登場していないあたり、来年の正月は紫ちゃんと正月イラストが実装されると読んでいますが、果たして……

 

[Fairy Tale World!]

初めてのあらそい報酬が下位報酬で、(比較的少ないコストで)苑ちゃんがかわいいストーリーを読ませてもらっていいんですか!?

紫ちゃん恒例のバッドエンド絶対許さない性格が発動していたのもハッピーエンドしか認めない教信者として好感度高かったです。

 

 

 

最後に……

来年のイラスト面で期待することといえば、何と言っても新ユニット・新キャラ達ですよね!

いちばん誕生日が近いキャラ(りんか)でも6月ということで、遅くとも半年後には新キャラ達の実装が始まるということだと思われます。わくわくしてきたな。

 

今年のガチャは……まあ昨年以上に一部のキャラに集中してることがお分かりいただけたでしょうか。推しが多く出ている側としては、減りすぎるのもそれはそれで悲しいので、来年は新キャラ達によってリソースが"いい感じに"分散してほしいものです。

 

特徴的な動きとして、7〜8月の月曜ガチャの[Seas the Day!!]シリーズであらそい報酬だった珊瑚・美久龍と交換限定だった天葉、そして陽花(・環)を除く15人がガチャで登場するという珍しい動きがありました。その代わり浴衣イラストは今年1枚も来なかったし、来年は浴衣出すのに全振りしてくれていいんだよ!あとその節は舞菜と紗由は絶対一緒のイラスト&ストーリーでよろしくお願いします

 

 

 

さて、みなさんの推し・推しCPの今年1年のリステップ実装イラストはどうでしたか?

私(まなさゆ推し)は、幸いなことに枚数に恵まれているペア*10*11で、特に上位報酬の数では1位の2人なので、。2人をコンプしているリステッパーズ(存在するのか?)、あらそい上位を8回も取らなければいけない時点でやばそう……

 

ガチャの仕様やプリズムステージとかいう不穏な足音が迫っていることなど、考え出すと夜も眠れない案件がいくつもありますが、来年もいろんなかわいい女の子達が見られるのが楽しみですね!まず手始めに雪遊びまなさゆをください。あと今年の心残りの1つは7〜8月が水着ガチャの連続で浴衣イラストが1枚も実装されなかったことです。来年こそはまなさゆに浴衣デートを……(5億デシベルの大声)(大事なことなので2度なんとやら)

あともしエイプリルフールにまなさゆを出すなら、もし2人が幼馴染だったら……という世界がみたいです。結婚やラブラブ新婚生活は事実なので(異論は認めない)他のタイミングでお願いします。

*1:コラボキャラのカードは含まず、コラボイベントの報酬のリステキャラのカードは含む

*2:水篠さん(便利な表現)を除いて去年登場していたキャラのみで見ると、8枚減って125枚となります

*3:ここに載せるカードは私の独断と偏見と好みと好みと好みを基に意図的に選出しています

*4:こちらも載せるカードは私の独断と偏見と好みと好みと好みを基に意図的に選出しました

*5:この他、紫とハクは7月まで皆勤でしたが、8月に途切れています

*6:ここでいう上位報酬は、ランキング報酬にキャラが置かれていた時代はランキング報酬のみで入手できるもの、現在は入手必要ポイントがより高い方を指します

*7:それだけにまずまなさゆのオタクと全コンプオタクくらいしか入手しなさそうな形式なのが残念

*8:ただし、金曜ガチャや上位報酬の出番は明らかに舞菜と紗由に偏ってます

*9:しかも同じく天井交換しかできなかった[GROWING!!]紗由より必要ジュエル数は多いし性能面も普通(紗由は橙青ドリパと同等)だし……とか言ってたら紗由の獲得ハードルの方を天葉に合わせる改悪をしてきそうなので言わなかったことにします

*10:単純に2人のカードを合わせると、月曜8枚・ドリパ1枚・?フェス1枚・誕生日2枚・上位8枚・特殊3枚・交換1枚。もっとも全部取りに行ったわけではないのですが……

*11:舞菜と紗由が一緒のイラストだと、KiRaReフェスかえも含めて全部で9枚あります