2022年リステップ実装イラスト統計(?)

毎月かわいい女の子達のイラストが実装されるリステップ、今年は(キービジュアルを使用した[Reboot]などを除くと)リステキャラのカードとして計131枚*1のイラストが実装されています。毎月18人全員が出ていた時代(18×12=216枚+誕生日)に比べると減っていますが、こう見るとかなり多いですね。

ガチャ仕様別の内訳は次のようになっています。*2

 

・○月の限定☆4(原則月曜更新)(以下、月曜):50枚 *3

Dream PARTY!!(以下、ドリパ):22枚 *4

・ユニットfesta(以下、フェス):6枚

・ユニット?festa(以下、?フェス):5枚

・Happy Birthday!! Ⅲ(以下、誕生日):18枚

・あらそい上位報酬(18万ポイント〜獲得可能)(以下、上位):14枚 *5

・あらそい下位報酬(3万ポイント〜獲得可能)(以下、下位):14枚 *6

・特殊(エイプリルフール陽花、5周年舞菜。闇ガチャのやつ)(以下、特殊):2枚


続いて、キャラごとに今年の実装状況を見ていきつつ、1~3枚ほどピックアップ*7してなにかコメントしていこうと思います。表はExcelで作ったものを画像化しただけなので見にくさはお許しを……

※以下、「金曜ガチャ」はドリパ、フェス、?フェスの金曜配信のガチャ3種を指します。

※「自分のカード」は「そのキャラのカードとして実装されたもの」、

  「他キャラのカード」「写っているカード」は「そのキャラのカードではないが、イラストに一緒にいるもの」を指します。

 例:上の[5th Anniversary]は舞菜のカードなので、舞菜としては「自分のカード」に、一緒に出ている紫、碧音、天葉、美久龍は「他キャラのカード」「写っているカード」になります。

 

注意!

これ以降のコンテンツは、各キャラごとの今年の実装枚数やその内訳などの数値データ、ならびにその比較を含んでいます。また、記載のコメントには私の主観や好みが大いに含まれています。そのため、「推しの実装枚数が少なかった……」などのように、人によっては悲しい気持ちになる可能性を否定できませんので、閲覧の際はご注意ください。

また、以降に載せたカードのうち、舞菜、紗由、玄刃で載せているもの以外は私は所持しておらず、ストーリーの内容も一切知りません。ストーリーと違うんだけど!という苦情文句不満は受けつけませんのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・舞菜

実装枚数:10枚(同率1位) 実装+他キャラカード登場回数:23回(1位)

やはり主人公、自分のカードとして登場した金曜ガチャが計6回(5周年カードを足せば7回)、他のキャラのカードの金曜ガチャに登場したのも6回とかなり多いです。また、自分のカード+他のキャラのカードに写った回数の合計23回も最多(2位は碧音、珊瑚の19回)です。確率が終わってて引く人引く人が闇を見た5周年ガチャにも選ばれていますね。一方、月曜のカードは2月の1度きりで、8月以降は月曜のカードには写りすらしませんでした。

舞菜推しの方が「(ハク誕はだいたい3月だし)11月以外(ドリパフェス誕生日あらそい上位など、獲得難易度が高めのイラストへの登場が多くて)休みがなかった」とツイートされてましたが、ほんとにそう思います。

[ちぐはぐメロディ]

とてもかわいいまなさゆさんご!!!3人でくっついてるのもいいですね〜それだけにリザルト画面で舞菜だけになってしまうのが残念でしかたなかった スペースめっちゃあるし紗由さんも珊瑚ちゃんも入れて

歌詞もすごく3人の関係性を表現してて大好きです。もっとこの3人の絡みが見たい。わっしょいわっしょいわっしょいな!

[ミライKeyノート]

まなさゆミライKeyノート!!ちょうど登場時期がアニメ1話放送3周年の時期に近かったのは狙ったのでしょうか、偶然だとしてもよかったです。貴重な制服イラストなのとか、お互いの方を見てるとこよきよき。

ところでこの時期KiRaReの他のメンバーはデュエット曲をテーマにしたステージ衣装のドリパが実装されてたんですが、まなさゆ×ステージ衣装×GROWING!!はまだでしょうか?

[Fairy Tale World!!]

問:9月26日、月曜朝起きてリステップを起動したらこれをログボで浴びせられたまなさゆ推しの心情を説明せよ。(配点:367)

……まなさゆキッス!?!?え!?!?!?やばやばやばばbbbbbbb(略)

ちなみに(言うまでもなく?)ストーリーもとんでもなくやばいものでした。シナリオ考えた方のボーナス増やしといて……くれましたよね?

 

・紗由

実装枚数:9枚(5位) 実装+他キャラカード登場回数:18回(同率4位)

運営は紗由推しに厳しいことが知られていますが(例えば、2019年6、7月に連続してあらそいランキング報酬に選ばれたとか、誕生日前月の2020年8月にコラボあらそい上位報酬に選ばれたとか、オンゲキコラボの2021年2月に月末あらそい上位報酬に選ばれたとか……)、今年最初の方はやたら優しく(当社比)、自分のカードとしては月曜のみの登場でした。まあ後半ドリパフェスによく出る人になってましたけど……

舞菜の相方としての舞菜のカードへの出演回数も結構多く、他キャラカード9枚中過半数の5枚は舞菜のカードです。やっぱまなさゆなんだなあ

[ortensia]

?フェス第一号。6月の生放送のガチャ予告で(前月オルタンシアフェスだったし、KiRaReフェスの紗由さんだろうな〜)と思ってたら、ラインナップにオルタンシア『?』とまなさゆが入ってて椅子から転げ落ちた思い出。

ストーリーではとあるオルタンシアの曲を歌っているんですが、以前からまなさゆが他ユニットの曲をやるならその曲をやってほしいと思ってた私は解釈一致すぎてすごく嬉しかったです。

いつかリアルのライブで披露してくれるのを楽しみにしてますね!!

[リメンバーズ!]

この衣装のイラストがリステップに新規実装されるの、何年ぶりですか!?ぶっちゃけずっと見たかったけど、あまりにも出ないので大人の事情かなにかで出せないんだろうなと思ってて1mmも期待してなかったし要望してもいなかった

ぜひなにとぞどうか他のKiRaReの4人にも……

ストーリーもすごくいい話で、舞菜が入部する前の謡舞踊部の話が読みたい方は必見です。あと原作3巻18thステージ!もいいぞ。

 

・かえ

実装枚数:8枚(同率6位) 実装+他キャラカード登場回数:17回(同率6位)

今年、KiRaReはあらそい報酬としての登場回数が極端に少なく、上位が1月の[VACATION♪]みい(、玄刃)と9月の[Fairy Tale World!]舞菜(、紗由)だけ、下位が8月の[Sunshine Girls!!]紗由と9月の[Fairy Tale World!]かえだけでした。来年はもっと増やして……特に下位…………

かえは割と月曜、週末バランスをもって登場してる気がします。ただ、宿命として誕生日ガチャの仕様変更で毎年(来年も)試されてるイメージが……ツヨクイキテ

[おにはそと]

複数人イラストの初期に多かった4人イラストあるある:情報量が多い

2月にその衣装で外で鬼退治は寒くないですか???(たぶん実装される度に言われてる)あと香澄は銃で撃たないであげてwww

[Shining Summer days!!]

KiRaReの背の順前側の3人ですね!最近は衣装モチーフの水着が多かったような気がするので普通の女の子っぽい水着は新鮮に感じました。いいぞもっとやれ。

あとみい先輩がかえにオニのツノーってやってる(?)のすき。この人ほんとに3年生か……?

 

・香澄

実装枚数:5枚(同率14位) 実装+他キャラカード登場回数:15回(同率16位)

香澄はKiRaReの中では実装回数がかなり少ない(というか全体で見ても少ない)方になります。あとあらそい報酬になかなかならないイメージが……

来年はもっと均等寄りになりますように(とか言ってたら「毎月実装枚数が変わるし、誰かが登場しないかも!」とかいうこわい仕様変更のお知らせが来ましたが……)

[なでしこメイド]

和服×メイド、なんというか……いいですね。(語彙がなくて結局普通の書き方になるオタク)

朱莉さん後ろで食べてるよ……この人しょっちゅう何か食べてない?まあかわいいのでAll right!ですね!!

 

・瑞葉

実装枚数:7枚(同率10位) 実装+他キャラカード登場回数:16回(同率11位)

月曜ガチャに登場してる割合が結構高いような気がします。?フェスが瑞葉のカードで登場したことで、初めて誕生日以外の年間特効が実装されました。

ところで、瑞葉はイラストが複数人写る仕様になった2021年9月以降、唯一あらそい報酬イラストに登場したことがないまま1年以上経過したのですが、いったいいつ登場するんでしょうか?

[さくらほころぶ]

同シリーズの陽花(上位報酬)のイラストもそうですが、全体的に幼めに見える気がします(悪いとは言ってない)。このイラストのキャラは小学生ですって言っても通用しそうな気がしますが、全員中学3年生ですよ……

 

・みい

実装枚数:5枚(同率14位) 実装+他キャラカード登場回数:16回(同率11位)

後半は特に金曜ガチャの「写る枠」での出演が多かったみたいです。誕生日の専用アクセが本体だったのは笑いました。というかあれ違いあるんだ……

自分のカードで、1人イラストだった[アメリカンダイナー]を除くと、半分が玄刃とのイラストだったのは、みい玄刃を絡ませたい勢力が運営にいるんでしょうか?(n=4ですが……)

[夏夜の微笑み]

右の緑髪の子が左の金髪の妹さん?年下のお友達?をお世話してる、夏祭りの微笑ましい光景が描かれたよいイラストですね!

……え、左の子のほうが上級生なんですか!?リステ知らない人にこのイラスト見せてどっちが年上か聞いたら99%間違えそう

 

・紫

実装枚数:8枚(同率6位) 実装+他キャラカード登場回数:18回(同率4位)

後述する陽花が結構獲得難易度が高めのものに多く登場する分、その相方の紫は自分のカードの枚数、金曜ガチャともに陽花よりは少なくなっています。

……が、他キャラ出演の過半数(6枚)が陽花のカードで、1枚を除いてドリパ等の「獲得難易度が高めの」カードなので(おそらく多いであろう)オルタンシア箱推しの人達は大変そうな気がします。やっぱ紫陽花なんだなあ

[Go for DREAM!!]

全員バラバラのユニットで集まってステージ衣装モチーフのチア服で応援ライブ、色とりどりでいいですね……。

「LOVE」になってるの天才ですか?

[いつもの風景]

いつもの紫陽花、たいへん尊いですね。制服の☆4イラストってあまり多くない気がするのですが、女子中学生らしいしもっと増えてほしいな!(大声)

例えば制服ディ○ニーするあの子とあの子みたいなこの時期でないとできない青春とか、このイラストや帰り道何気ない会話をかわすあの子とあの子みたいなThe・日常風景なイラストも個人的には大いに見てみたいです。そんな日常イラストもまた尊いし夢があるから間違いなくDream PARTY!!ですよ。

 

・陽花

実装枚数:10枚(同率1位) 実装+他キャラカード登場回数:16回(同率11位)

陽花は今年頻繁に登場していました。紫陽花推しがガチャの闇を見たエイプリルフールを始め、上位報酬に3回(碧音、珊瑚と並んで最多)選ばれたりと、結構陽花推しに厳しかった1年と言えそうな気がします。

[Kiss the BRIDE!!]

紫陽花ついに結婚しちゃったよ!?!?!?末永くお幸せに!!!!!!!以上!!!

結婚式は4月1日とかいうあらぬ誤解を招くリスクがある日じゃなくて、ジューンブライドな6月に挙げてほしいものですが……

[ortensia]

いつまでも咲き続ける紫陽花の花!!(その意図があったかどうかは不明ですが、今見るとそういう目で見てしまいますね……)

背景イラストの綺麗さでは今年1位超有力候補だと思います。

 

・碧音

実装枚数:10枚(同率1位) 実装+他キャラカード登場回数:19回(同率2位)

碧音も登場頻度高めでした。特に初夏〜秋ごろは毎月獲得難易度高めのガチャか上位報酬に登場しているのは碧音推しにはけっこうきつそうな気がします。あと、自分のカードで登場したドリパ3枚すべてに舞菜が写っているのですが…… ヒェッ……

[Bright New Year!!]

羽つきステラマリスですね!「ふふ、くすぐったいわ瑠夏!」「ちょっと瑠夏、ずるいわよ!!」って声が聞こえてくる……(そんなストーリーかは知りません)

[Happy Birthday!! Ⅲ]

(とりかえっこ計画以外の普段の)制服の☆4イラストもっと増えて!

ひまわりが咲き誇っているの、この2人ととても関係が深い誰かとのつながりを感じる気がします。誰とは言いませんが……

 

・瑠夏

実装枚数:6枚(同率12位) 実装+他キャラカード登場回数:16回(同率11位)

11月は登場なし

リステいちばんのまとも枠ですら容赦なくスク水田植えさせらr……してるこの世界こわすぎる(?)

私が始めて以降、瑠夏は結構あらそい下位報酬に来るイメージがあったのですが、今年は1枚も来ませんでした。というか、今年はオルタンシアとステラマリスはあらそいで自分のカードとしては上位報酬にしか来てないんですよね……

[夏夜の微笑み]

顔がいい浴衣美人ですね!!!!!

そして珊瑚と奏も手を繋いでますね〜……

 

・珊瑚

実装枚数:7枚(同率10位) 実装+他キャラカード登場回数:19回(同率2位)

自分のカードとしては上位報酬に3回(陽花、碧音と並んで最多)選ばれたことを除くと決して多く実装された方ではありませんが、他キャラのドリパなどに写ってることがかなり多い印象です。写った回数12回は舞菜(13回)に次ぎ、那岐咲と同率2位ですね。

他キャラの誕生日にも、舞菜、紗由と同様に2回出演してます。ちぐはぐメロディ組人気ですね!

[Go for DREAM!!]

「これならあと1人は誰だって大丈夫」って、左の方にどう考えても珊瑚が大丈夫じゃなさそうな人が見えるんですけど気のせいですか?www

このログボ見てそれでしばらく笑ってました。

[TROIS ANGES]

KiRaRe以外の1年生組ですね!この3人が集まってるのはあまり見た記憶がないけどかわいいね〜

あとエンゼルランプの振り付けはよい。3人の「せーのっ!」見たくないですか?

 

・天葉

実装枚数:10枚(同率1位) 実装+他キャラカード登場回数:17回(同率6位)

12月は登場なし

同じ登場回数1位の舞菜、陽花、碧音と比べると、下位報酬が2枚ある分少し優しい気がします。今年はあらそい報酬の偏りが激しく、トロワアンジュは([Just Married!!]天葉を除くと)あらそいで自分のカードとしては下位報酬にしか来てないんですよね……

[とろわあんじゅ]

リステで幼馴染系のカードが出せる組み合わせはほんのわずかなので、こういうのもっとやってください……

あとえんじ^q^ 2周目やってもいいのよ?

[Dream:STAGE!!]

起動ボイスでみぃみぃ言ってる2人ですね!よく見たらみい先輩の本体ちゃんと移植されてた(移植とは)。

同じ月に同じキャラのドリパ2枚実装はやばくない?

 

・奏

実装枚数:6枚(同率12位) 実装+他キャラカード登場回数:17回(同率6位)

10月は登場なし

天葉、珊瑚など本校組のカードによく一緒にいるイメージがあります。[Just Married!!]のストーリーはすごくカオスでしたね……

[Black Moon]

言わずもがな本校文化祭ライブのDESERT BLACK FLOWERですね!あの奏のセリフに対する反応でリステップのメインストーリーちゃんと履修してるかわかる()

初の奏のドリパカードでもあります。

 

・那岐咲

実装枚数:5枚(同率14位) 実装+他キャラカード登場回数:17回(同率6位)

10月は登場なし

登場回数自体が少ないことに加え、誕生日以外の年間特効とあらそい上位報酬にいっこうに来ない(あらそい上位/下位とキャラの組み合わせで1枚もないのはいまや上位那岐咲だけ)ことで有名な那岐咲。いったいいつ来るんでしょうか……

年間特効はユニットフェスの3周目で実装されると信じてます。2周で終わるならKiRaReフェスの紗由さんは水着じゃなくて宣誓衣装で実装してよってなる

[Just Married!!]

るかなぎの結婚式!!!2人ともお幸せに!!!!!

やっぱり結婚式は6月にやるのがいいですね!!

いやこれあらそい週に出すなら上位報酬これにすれば初の上位那岐咲になったのになんでしなかったの

 

・美久龍

実装枚数:5枚(同率14位) 実装+他キャラカード登場回数:16回(同率11位)

美久龍に限らず、テトラルキア全体的に登場回数が少ない印象です。金曜ガチャもフェス朱莉とドリパハクだけであまり登場してないほか、自分のカードとしてはあらそいで下位報酬にしか来てません。来年はいっぱい実装されるんでしょうか……
[白熱☆スポーツデイ!]

イラストの躍動感がいいですね〜 朱莉の><目もかわいい。靴は担当カラー意識かな?

普通中学生がひらがなで体操服に名前書く?

 

・朱莉

実装枚数:8枚(同率6位) 実装+他キャラカード登場回数:15回(同率16位)

下位報酬に選ばれた回数が最多です。また、テトラルキアの中では他キャラカードへの登場回数もハクと同様一番多くなっています。

[Forward March!!]

遊園地?でマーチング、これまであまり見なかったイラストシチュエーションのような気がします。ぜひ来年以降もいろんなキャラで実装してください……

[Splash!Splash!]

スク水プール、(よく考えると水泳帽がないのはさておき)夏ならよくありそうなイラストですね。まあこのイラスト出たの11月なんですが……

季節感って知ってる?????

 

・玄刃

実装枚数:4枚(18位) 実装+他キャラカード登場回数:15回(同率16位)

9月は登場なし

9月、どのイラストにも登場してなくて「どこですか??」ってやってたら「知性が足りない」って声がお知らせから聞こえましたね……

実装枚数が一番少ない(誕生日は全員必ず実装されると考えると実質3枚とも言える)、誕生日以外の年間特効が一度も登場してないこともあって思うところはあります。来年は完全にとは言わなくても、ある程度実装枚数の差・ガチャの種類内訳の差が小さくなってくれることを祈ってます。仕様変更がすでに不穏でしかないけど……

[Halloween Monster!!]

「これは死神の私とみんなの魂をかけたゲーム……。つまりデスゲームよ!」

 ↑待ってどういうことwww

 

・ハク

実装枚数:8枚(同率6位) 実装+他キャラカード登場回数:17回(同率6位)

テトラルキアで唯一自分以外の誕生日に一緒に登場したことや、実装回数+他キャラカード登場回数がテトラルキア最多、[アンコールの中で]でテトラルキア初のドリパとして登場するなど、ガチャ実装回数が総じて少ないテトラルキアの中では出番が多い印象です。

[Bright New Year!!]

ついにテトラルキアのお正月イラストが出ましたね!あと出てないのは美久龍と玄刃だけですが、果たして来年はどうなるのでしょうか……

そして、2年ごとにカード名が変わってることからすると、来年は変わりそうな気がします。いったい何New Year!!なんでしょう?

[Candle Light]

きれいな光景ですね!イラストがいいので全員分出してください!!

 

 

 

最後に……

なにやらこわいことが書いてあるような気がしますが……こわいなぁこわいなぁ…………というかますます特定キャラへの偏重が進みそうな気がするんですが……

 

さて、みなさんの推し・推しCPの今年1年のリステップ実装イラストはどうでしたか?

私(まなさゆ推し)は、2人とも金曜ガチャが多くて*8引くのがいろんな意味で大変だった感じがします。*9もし2人をコンプしようなんて考えたらすごいことになりそう……

 

ガチャの仕様や誕生日イラストの方向性など、考え出すと眠れない案件がいくつもありますが、来年もいろんなかわいい女の子達が見られるのが楽しみですね!まず手始めにお正月イラストで振袖まなさゆ・巫女かすかえ・振袖みずみい・巫女みくくろをください

*1:コラボキャラのカード、および[Reboot]は含まず、コラボイベントの報酬カードは含む

*2:ここに載せるカードは(特殊ガチャを除き)私の独断と偏見と好みと好みと好みを基に意図的に選出しました

*3:毎月4枚×12+正月の振袖ステラ、トロワで50枚。1月は月限定が振袖ステラとトロワ、巫女紫陽花と朱莉ハク、[Snow Dance]まなさゆかえ、[VACATION♪]瑞葉香澄 の6枚あります。また、12月31日のフライング実装は考えません。

*4:コラボの[オンゲキ×Re:ステージ!]舞菜、[まちカドまぞく×Re:ステージ!]紗由 を含む

*5:コラボの[オンゲキ?]紫、[まちカドまぞく?]碧音 を含む

*6:コラボの[オンゲキ?]天葉、[まちカドまぞく?]朱莉 を含む

*7:こちらも載せるカードは私の独断と偏見と好みと好みと好みを基に意図的に選出しました

*8:単純に2人のカードを合わせると、月曜4枚・ドリパ7枚・フェス2枚・?フェス1枚・上位1枚・下位1枚・特殊1枚・誕生日2枚。もっとも誕生日は手をつけなかったのを始め、全部取りに行ったわけではないのですが……

*9:といっても、獲得難易度が高いものはたいていイラストがとてもよいので、悪いことばかりではないんですけどね