リステ4thライブ感想文のような何か

夕方あたりに高尾山口駅周辺を訪れると、運が良ければ1つのマフラーに一緒に入って家路につく微笑ましい舞菜と紗由が見られる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日(12/11)で4thライブのアーカイブ配信期間が終わってしまうので、今思ったことを書き留めておくべく記事を書きました。

 

前提(という名の隙あらば自分語り)

リステには2020年のまちカドまぞくコラボで出会い、同時期にあったニコ生一挙でアニメに魅せられて沼りました。アイドル系のコンテンツを推すのはこれが初めてです。これまでワンマンライブのオルタンシア、KiRaRe公演と高尾校文化祭の両部に現地参加しています(ジャンプ禁止会場許すまじ……)。2ndと3rd、ワンマンの他公演は円盤で、本校文化祭は配信で観ました。今回は1階中央の前方(1部12列、2部9列)というかなりいい感じの席で参戦しました。

↑これは[Happy Birthday!!(2020)]の紗由さん。このイラストが配信され、運良く当ててストーリーを読んだ9月頃には完全にまなさゆ推しと化してました。まなさゆはいいぞ。

 

1部

きららの民でもあるので、うちのまいこ先生のフラスタに驚きました(まさか現地参加されてたとは……)。

↑これは物販のトレカでサインを当てて語彙が吹っ飛んでるオタク(いつも吹っ飛んでるけど)。

注意事項、文化祭でも聞いた「一部リーダー集団が『叫べ!』などと〜」のくだりすき。毎回ネタにされてるよなぁw

ちぐはぐが流れて手拍子してるノリノリオタクだいすき。

 

1.私たち、四季を遊ぶんです!!

牧野さん「いくよー!」 バァン(爆音)←ビビったオタクはきっとそこそこいるはず

直前のアプリ内お知らせにも「いよいよブチアがる時間が来たぜ!」って書いてあったし、もしかしてフラグ?とは思ってたけど初っ端から回収されましたね。初手で誰もが期待していた曲を持ってくる運営信頼しかない。

みずみいの「はぁ〜」は癒やし。螺旋と螺旋を結ぶペンライトぶん回しタイムの客席すき。リーダーあらそいしっかりやってて草。

OP映像

ユニットごとに曲調が違うのがここすきポイント。あとやはり新規イラストのキービジュアルはいいよね。

2.雨音ファンファーレ

文化祭で唯一披露されなかった新曲だ!!

冒頭「オルタンシア、いっくよ〜!」の元気で嶺内さんの件から抱えてたしんどみが吹っ飛んだ。

パッ!パッ!パッ!」のとこかわいい。「Forever enjoy!」が生できけた!

3.Ambitious Pieces

テトラルキアの煽り番長西田さん無限にすき。序盤からオタクの体力に容赦ないジャンプ連続(いいぞもっとやれ)。

最後に「よくできました♡」ってやってくれるのもすき。勘違いオタクが大量発生してしまう

4.Lumiere

生トロワ浄化タイムだ!!(参戦歴的にこれまで一度も生で見たことなかった)

トロワアンジュの紹介で、喉からCD音源って聞いたことがありますがそれよりやばいのでは?

5.Clematis-クレマチス-

高らかに輝く〜」(ペンライトワイパータイム)きれいだな〜。この曲ワイパータイム多くて助かる(?)

アーカイブで配信を見てるとき、こういう(ワイパータイム)タイミングで客席がチラッと写ってたり、ステージから客席方向の映像が写ってたりするときがあって嬉しいです。あと後者は最前オタクが自分が写ってるかチェックできるよね

たかみなさん、パフォーマンス(踊り)の面では心配なさそうで安心しました。

6.Ideal/Idol

文化祭で初手できいたときは「???」になってた記憶がありますが、いっぱいきいた今改めてきくとKiRaReの曲だな〜って思いました。

紗由さんの高音すきすき部員なので「Ideal/Idol」の高音のところがすきです。弊部は新入部員を絶賛募集しております。

7.Glass Wings

二人なら戦える あなたが あなたが 教えてくれた」←特大感情すぎでは??

ペアユニットの曲は2人の関係性が存分に出るのであればあるほどよい。

珊瑚も奏も緑担当なので客席が緑一色なのいいですね。

8.GROWING!!

さて、Glass Wingsきたし、次はArtemisかな〜……

(イントロが流れる)まなさゆ!?!?!?!?

最近の新曲だけでそこそこあることからあまり枠に余裕はなさそうだなと考えていたので、脳内セトリに入ってほしい曲リストにすら含めてなかったし、今回きけるとは1mmも考えていなかったので驚き。この曲とちぐはぐメロディの牧野さんは特に舞菜ボイスに寄せてた気がしてすごくよかったです。5億点よ!

それは誰のせいかな?」「なぜだろう?キミといると」でお互いを指してるの、歌詞と重なってすごくまなさゆしててだいすき。まなさゆはいいぞ。

9.Artemis

るかなぎ!この師弟すきすき。本校デュエット曲でいちばん好きです。ステラでもトロワでもない今回の新曲たちいいよね。

10.ミライKeyノート(Rockアレンジ)

ミライKeyノート!?選曲が意外でした。フルを初めてやったのがまなさゆでも香澄でもなくこの2人なんだってTwitterで言われてて草。まあ後からでもやれますし(?)

「陽花、大好き♡」←実質罰ゲームだったメインストーリー59章とは意味が違うでしょ

11.Sin City

最初ワンマンでもあったパフォーマンスかと思ったのは秘密。この演出は生バンドライブの特権ですね!Hands Up!からのとこノレてすき。

12.銀河の雫

那岐咲が歌い出しって珍しくないですか?(初めて曲を聞いたときの印象)そっとひとつ「零した」のとこの振りすき。フルで回収したいなあ。

13.境界線

佐藤実希さん「盛り上がる準備はできてる〜!?」「はい!はい!はい!はい!」←かわいい!フルで回収(略

14.Re:Rays

おーらい!うぃーあー!はオルタンシアの基本。ワンマンで直伝された振りを覚えてるオタクはどれほどいるんでしょうか。フルで(略

15.Like the Sun, Like the Moon

この曲名物謎キック回収成功。「永久に踊り歌え」のとこすき。フ(略

16.367Days

衣装がやたらキラキラでフリフリで豪華になっててびっくり。フルで回収するまで死ねなくなってしまった。

17.Cresc.Heart

浄化枠。この曲「溢れ出すメロディー いま繋いでくメモリー 過ぎてゆくダイアリー」って韻を踏んでる(よね?)のすきです。やはりトロワ、心に庭ができますわ〜!

18.カナリア

お前らまだまだ暴れ足んねえよなぁ!?(そうだそうだ!おのれヒュー○ックホール東京!)

壊しちゃおう」のとことラスサビ裏のWoo-Woo-(で合ってるのか?)がすき。やっとこの曲で跳べたよ。

19.Secret Dream

ステラマリスのかわいい感じの曲、最近貴重さが上がっているのでもっとほしいです。

アーカイブで「ニーハイが落ちた〜!!」に気づいてめっちゃ笑いました(現地でブチ上がってるオタクにはあまりよく聞こえてないがち)。

20.ハッピータイフーン

KiRaReのブチ上がり担当曲がやってきた!いくよ〜!せーの!びゅんびゅんびゅんびゅん!!!!ジャンプしたり手を叩いたり好きなように楽しんじゃえ!!!!!!

21.Purple Rays

最後の曲、と言われると急に意識してうっ……になりがち。早く声を出しておーらい!できる日きてくださいお願いします(声出しライブ未経験)。

EN1.Don’t think,スマイル!!

前述通り、アニメみて惹かれたオタクなので思い入れがある曲ですね〜。「何度も!何度も!何度も!」のところ最高にRe:してて好きな歌詞です。

というか高瀬愛虹さん作詞のKiRaRe 曲だいたいすごく好きな気がする。GROWING!!とかキラメキFutureとか宣誓センセーションとか。機会があればまたリステ曲を書いてくださることを祈ってます。

MC

いきなり自分のとこじゃなくてズッ友のお知らせをするの草。

いや何自分でネタにしてるのはやく遊ばせてw

(今年に入った頃)想像できた?こんな(新作グッズがたくさん登場する)景色。円盤待ってます!

次のライブのお知らせがあるの嬉しすぎ。”だいたい”ロックの日、"だいたい"のいい使い方で笑った。

山田さんが「リーダー」を名乗った後にアッ……て顔する高柳さん、ありがとうございまステラマリス〜、KiRaReの挨拶多くて「どれですか?」ってセリフが出てくるとこ、だいすKiRaRe〜とオルタン塩、笑ったポイントが多すぎる楽しい時間でした。

EN2.冒険トラベラー

冒険トラベラー!?あのライブで長らく披露されてこなかった伝説の冒険トラベラー!?!?文化祭の後に難民がTwitterで暴れてた(ちょっと盛った)記憶がありますがまさかその声が届くとは……

間奏でバンド紹介するの天才。ラララ……の長いワイパータイムきれいでした。

 

 

2部

「どうしても感情が抑えられなくなった際は、その感情をジャンプ力に変えて、天井に突き刺さっていただけますと幸いです」←こんなこと言ってるのリステのライブぐらいでは?w 他コンテンツのライブ知らんけど。

そういえば今回は運営からの天井に突き刺さった人数報告がなかったけどどうだったんでしょうか()

↑これは前回のもの

1.We Remember

この曲のテーマが「ファンの皆と繋がる」で、これを初手に持ってくるということは……そういうことですね!

「きらきらしてるはず、させるんだ」の手のとこ(語彙)と「はじまりは君だった 思い出も君だった 行く末も君なんだ」の指差しあってるとこすき。

2.Bridge to Dream

本校文化祭最後で夢への架け橋つなぐ演出は最高でした。からのその架け橋を受け取るのよき。生ステラマリス告白パートがきけた!!

3.エンゼルランプ

電車ごっこ(?)とせーのっ!と巨大♡が回収できてオタクは嬉しいです。心に庭ができましたわ〜

最後の首傾けるやつすき

4.Shine on Me!!

序盤から飛ばすテトラルキアさん。笑顔でノリノリでやってる西田さん完全に玄刃ですき。

5.Yes, We Are!!!

二人そろったら完全無欠さ We Are!」←これすぎる。アニメと同じ振りかわいい〜!!

はやく普通にコール&レスポンスさせてくれ(n回目)

6.ちぐはぐメロディ

まなさゆさんごかわいいね〜〜〜!!!

珊瑚「二人とも足引っ張るんじゃないわよ!

紗由「なんですって!?

舞菜「ふふっ

もうこの時点でサンサンスマイルです。

ちぐはぐでもいいでしょ?ドレミソファ♪とラパラパパンパン(魔法の言葉)のとこすきすぎ。わっしょいわっしょいわっしょいな!で客席もノリノリなのを見てほんといい曲だな〜と改めて思ったりしました(投票企画でこの3人に入れた人)。

今回はセンターが歌詞通りぐるぐる交代しててほほえま。

7.Imperial Stage

他の本校ペアがつよい感じの曲できたのであおあま楽曲はこれを超えるつよいのかな〜と思ってたらこれでびっくりしたライブ前々日。確かに楽しんでるもんな〜

8.キライキライCRY

みいたちの魅力でみんなをメロメロにしちゃうみぃ〜!!←かわいい!!!

アウトロのみずみいいちゃいちゃでにっこりオタクが生成されてしまった。

9.ク・ルリラビー

立花さんダンスうますぎでは?(ワンマンの時点で知ってたけど)

アウトロで目を合わせるとこすき。

10.恋はフュージョン(Bossa Novaアレンジ)

冒頭からアレンジされてるのに気づいてお〜ってなりました(1部のアレンジは気づけなかったアホ)。これもまた生バンドの特権。

はぁ〜楽しかった!ありがとう珊瑚ちゃん!

まあ悪くなかったんじゃない?」←そっかぁ〜(ニヤリ

11.ユニゾンノローグ

拳振り上げ煽りからのイントロで高まり不可避。

みなさんリステップのテトラルキア結成章は読みましたよね!私はメインストーリーでいちばんすきです。オタクはストーリーとゴリゴリに絡んだ楽曲がすき(偏見)。

照らすよこの灯で〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜←つよすぎる、そりゃ歓声上がるよ

12.Pins&Needles

全リメンバーズ大好き見上げた空にぃ↑ですよ!クラップのとこでノるの楽しすぎる。

13.Silent Dystopia

浄化というか浄化を超えた何か(語彙)を感じた。

14.月影のトロイメライ

両手を組むより広げようのとこすき。トロワアンジュの曲はお風呂とも聞いた記憶がありますがこれは確かにお風呂ですわ〜!

15.君とインフィニティ

てっぺんまで〜の後の手拍子のとこといっぱいある「やっほー!」がだいすきなオタク

君と、君と君と君と君と出会えたキセキ 無限大←ここよすぎる、紫と陽花が出会えたキセキも作る気持ちも描く未来もインフィニティだよ!! 

フルで(略

16.FlowerS-となりで咲く花のように-

いやオルタンシア本編ラストこれはいかんでしょ(←たぶん何が来てても言う)

一緒に走ろう、一緒に笑おう となりで咲く花のように……

17.InFiction

長いイントロアウトロ、振り付けに注目できる時間ができていい。特に腕ぶん回しタイム(通じろ)

18.Brilliant Wings

ステラマリスの強い楽曲代表格。Bメロのはい!はい!ポイントがよい!「キミの心掴み取り離さない」の♡を描いて掴んでるところすき。

19.宣誓センセーション

KiRaReのブチ上がり担当曲その2!

開幕謎ラップパートすきすぎるもっとやれ(もっとやれとは)。「Good morning!」はいいぞ(紗由さんの高音すきすき部員なので)。「キモチ倍倍倍〜」のところもいいのでフル(略

「ピンポンパン!」「トゥトゥトゥ----」のところ、リズムにノれて(?)よい。あと指差して終わるとこかっこいい。

20.憧れFuture Sign

1人だけ移動してるのをツッコまれるやつ笑った。

「輝け私たち」のとこすき。「憧れだよ」はいいぞ(紗由さんの高音以下略)

部長のとびきり大好きやで!助かる!!!

EN1.アイノウ・アイノウ

アンコール何がくるかな、オルタンシアかな、でもRe:Rays(がくると思っていた)は1部で使ったし被さないかなあ……

ここでアイノウ・アイノウ!?!?!?そりゃ歓声(というか悲鳴)も上がるよ……

オタクの願望を最後に叶えてくれる運営、つよすぎる。

MCの「緊張しました」「ううん、ばっちりだったよ〜」のところすき。

EN2.Rainbow FlowerS

↑これはライブ終了後のオタクの第一声

歌詞にこれまでの楽曲名や歌詞がいっぱい出てきてるのやばい。なんとか耐えようとしたけど「Dearest マイフレンド」でもうダメでした……

紫←→陽花、小澤さん←→嶺内さんの両方で受け取れる歌詞つよすぎ。

こんなに特別で大切な人 キミしかいないんだよ

私たち遠く離れても 一緒だよ

永遠枯れることのない 紫陽花の花

もうズルいです、ズルすぎます。このタイミングで歌うのにふさわしい曲を作って入れてくるの、リステに関わってる方の愛をひしひし感じました。いいコンテンツに出会えたなぁ……

MC

西田さんの「ともちゃんすっごいいい子だな〜」ってところで小澤さんが入ってくるのめっちゃ笑った。「怖がってるから私もいくね」、愛すぎる。

Rainbow FlowerSの配信、まともな感情できけるんでしょうか。私は無理だと思います。

カレー担当伊藤翼さんw完売おめでとうwww(美味しかったです!)

挨拶、1部のありがトロワ〜のせいで全ユニットに圧かかってて草。来てくれルキアか?にダサいって総ツッコミ食らってるところ、おつトロワ〜のときの諏訪さんのこいつらやりやがったなと言わんばかりの顔、部長のまさかのパス、と1部に続き笑いどころが多くて嬉しい。文化祭に引き続きリステ続くよ宣言(物的証拠つき!)してくれる鬼頭さん助かる!!

EN3.私たち、四季を遊ぶんです!!

文化祭で「リステのライブはしんみりした気持ちでは帰しませんよ〜!!」的なことを牧野さんが述べてたと思うんですが、今回もそうでしたね。みんなでわっしょい!

 

 

まとめのような何か(と見せかけ半分くらい自分語り)

本校文化祭で発表されたNext Stageこと4thライブ、私にとっては初めてのナンバリングライブでした。嶺内さんあてのフラスタ企画に参加したり、TwitterのFF中心にいろんな方とお会いしたりトレードしたり食事したり(田舎のオタクで周りにリメンバーズいないので、こういう機会のたびにリメンバーズこんなにいたんだ……!ってなってる)と付随していろんな思い出も作れました。参加歴的に本校ユニットは生できいたことなかったので今回きけてよかったです。全ユニット好き……ってなる。

先述しましたが、全体を通してもいいコンテンツに出会えたな、リステ大好きだなと思えるライブでした。次のライブも約束されてるので今後も楽しみです!

そして開催に携わったキャストやスタッフの皆様、リメンバーズの皆様ありがとうございました。嶺内ともみさん、これまで陽花を演じてくださってありがとうございました。今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

この下は余談なので読まなくていいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談その1。今後のオルタンシアのことを不安に思ってる同志はきっといっぱいいると思います。ライブはあくまで嶺内さんを送り出す場である、と私は考えてるので今後に触れなかったのは自然だと思っているのですが、それでも新曲の歌詞とかを見返してて思うところはあります。

そこで、なんとかして(メインストーリー以外で)今後のオルタンシアのことを言及しているように解釈できるところはないか必死に探しました。……ありましたよ!

 

2部の全員でのMCで、小澤さんが「これからもゆみりちゃんとのオルタンシア、ともちゃんとのオルタンシア、ずっと忘れないでいてほしいなって」と述べていました。

…………ってことは、この他のオルタンシアが出るって伏線なのでは???

普通にオルタンシアのことを〜じゃなくて、花守さんや嶺内さんを明示するってことにはきっと意味があるんじゃ……(必死に自分を説得するオタク)

間違ってたらごめんなさい!!私も解散ENDは嫌なので……

 

余談その2。「Reboot」、今回のライブのテーマでもあるけど、2022年のRe:ステージ!のテーマでもあるような気がします。年明けのころは香澄瑠夏美久龍と舞菜紗由珊瑚の曲が出ることだけ決まってたけどまだ制作中でそれ以外の曲の話はまったくなし、次のライブイベントも未定、グッズの類の話なんて影も形もない環境でしたね。いや文字に起こすとやばいな。

いま、今年の展開を振り返るとなんということでしょう(劇的ビフォー○フターのBGM)、新曲は前述のSin Cityメロディ、さらにはユニットの新曲がニゾンノローグ銀河の雫Clematis-クレマチス-雨音ファンファーレIdeal/Idolと各1曲ずつ、加えて本校デュエットのGlass WingsArtemisImperial Stage、そしてRainbow FlowerSの計11曲(2021年の11倍!)、ライブは高尾校、本校の文化祭4thがあり、さらに次の機会も約束されている、グッズも文化祭後にポップアップショップがあり、さらには購買部が開設されて(エイプリルフールで出たときは「現実になったらいいなあ(笑)」って言ってたけど実現するとは……)既存のイラストはもちろん描き下ろしイラストのグッズ(これは購買部の話が出たときも全く想定してませんでした!!)が登場したり、現在進行形でヴィレヴァンコラボ中でさらにさらに今後も登場予定がある、どの観点からも供給でいっぱいの1年ではありませんか〜!!(劇的○フォーアフターのナレーションボイス)

この変わりよう、Re:ステージ!は今年間違いなくRebootしたと言っていいと思います。

今年最初にお知らせの5677970課題のところで「2022年はいろんなことをするんだ!」って言ってて、まあライブが1つとユニットの新曲があれば十分かな〜と思ってたんですがそれ以上の量がありましたね!これは嘘じゃなかった!!

……わたしきとベストアルバムの発売が発表されたときはリステ、お前終わるのか?って言ってたなあ。

あのときの私へ。あれから1年半以上経ったけど終わってないしなんなら活気増してるし、特に今の運営はやる気満々だよ!これからもKiRaReと輝く未来へきっと行けるよ!!