(4/21追記)リステップのあらそいと「☆26以上」に苦しめられるまなさゆ派のお話

バレンタインデーも無事終わり、そろそろホワイトデーに何をお返ししようかと相方にバレないようこっそり考えている舞菜と紗由が見られる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

とてもよいステマリ?ですね!とてもよい推しカプをサムネにできるのは筆者の特権

 

さて、本題に入ります。

 

現在(2021年7月以降)のリステップのあらそい(ポイントランキングイベント)では、

・貯められるイベントポイントがプレイする楽曲のレベル(☆)スコアランク(S~Cおよびなし、リザルト画面で右下に出るやつ)、および特効値によって決まる

・同じ特効値であれば、最高効率でポイントを稼ぐには☆26以上の譜面スコアSをとればよい

仕様になっていることはご存知の方も多いと思います。

 

この「☆26以上」というのが曲者で、たとえばRealize(EXPERT)みたいな「これどう考えても☆26以上あるだろ、譜面難易度づけ担当何やってんだ」ってなる譜面でも☆25なので最高効率にならなかったり、逆に「いや☆25とかでしょ」ってなる譜面でも☆26以上なら最高効率譜面として重宝されたり(?)する現象が起きてしまうのです。

また、同様にこの仕様のせいで、好きな楽曲が☆26以上でないがためにあらそいに使えない……という悲しい事態が起きたり、EXPERTの実装が楽しみだったちぐはぐしてる曲とか某ポニテのポエマーのソロ曲が、いざ実装されると☆25以下でがっかりする事態が起きてしまったりします*1

 

まなさゆ派の筆者は、必然的に手持ちにのスキルを持つカードが多いため、それを活かして(=橙や青が入っている譜面で)、かつ推しが歌う曲をあらそいでもたくさんプレイしたいと思っているのですが、ここでふと気づきました(というかずっと前から思っています)。

「まなさゆ派、使えるあらそい人権譜面*2少なすぎない……?」と。

前置きが長かったですが、ここからが本題です。では早速、まずは☆26以上の譜面一覧を見てみましょう。

※以下のデータはすべて2023.2時点のものです

 

①☆26以上の譜面リスト(コラボ曲、通常プレイ未実装のわたしきは除く) 

※「実装あらそい月」については脚注参照*3

 

計31曲もあるんですね。しかもそのうち14曲が2022年に追加されたものです。あらそい人権譜面、けっこう選択肢あるんですね。

でも、けっこう偏ってませんか?

例えば某名古屋のアイドルグループさん(名指し)の曲、やたら☆26以上が多くないですか?

ということで、ユニット別に見てみます。

 

②ユニット別☆26以上曲数と、そのユニットのEXPERT実装済み曲数に占める割合

(歌うメンバー全員が同一ユニットではない曲(ちぐはぐメロディなど)はどのユニットにも計上しません。)

KiRaRe 3曲+ソロ3曲、6/26=23.1%

オルタンシア 3曲+ソロ1曲、4/12=33.3%

ステラマリス 4曲+ソロ1曲、5/13=38.5%

トロワアンジュ 5曲、5/13=38.5%

テトラルキア 6曲+ソロ4曲、10/14=71.4%

 

テトラルキアさんへ。もう少し難易度自重して。全員が全員タップ得意だと思うなよ

曲数では1位のはずのKiRaReさん……?これはどういうことですか??*4

 

やはり偏っていることがわかりました。次は、楽曲に使われている「」の偏りを見てみます。

 

③色別の実装曲数

橙(担当キャラ:舞菜)3曲

青(担当キャラ:紗由、瑠夏、奏、美久龍)21曲

桃(担当キャラ:かえ、陽花、那岐咲)13曲

紫(担当キャラ:香澄、紫、玄刃)11曲

赤(担当キャラ:瑞葉、碧音、朱莉)18曲

緑(担当キャラ:みい、珊瑚)10曲

黄(担当キャラ:天葉、ハク)20曲

青がいちばん多いですが、担当キャラもいちばん多いことを考えれば自然な結果です。

舞菜(橙)、唯一の橙キャラとはいえ少なすぎませんか??

逆に黄は2人だけの割に多くない???(トロワアンジュとテトラルキアの曲にすべて黄が含まれるのが大きいと思われます)

 

色別に見ても、やはり偏りがありそうです。

ところでみなさん、プレイするなら推しが歌ってる曲を聴きながらプレイしたいですよね!

……したいですよね!! ということで、

 

④各キャラごとの、歌っている曲のうち☆26以上の曲数

美久龍 8曲

朱莉玄刃ハク 7曲

香澄瑠夏珊瑚天葉那岐咲 5曲

かえみい陽花碧音 4曲

舞菜紗由瑞葉 3曲

 

Flavor Youthとかいう許されない譜面1位を持つテトラルキアのリーダーが1位。

まなさゆ最下位なんだけどどういうことですか??ねぇ運営さん???

 

ところで×2、リステッパーズのみなさんの中には、筆者を含め関係性の深いキャラの組み合わせを推してる方も多いと思います。

18人(環先輩は含めない)の組み合わせは当然いろいろ(2人だけでも153通り、3人の組み合わせは816通り)ありますが、全部検証してたら時間がないみぃ!

……なので、運営がよく一緒に登場させていて、一緒に歌ってる曲も多い「まなさゆ(舞菜紗由)、かすかえ(香澄かえ)、みずみい(瑞葉みい)、陽花、ステラマリス、トロワアンジュ、みくあか(美久龍朱莉)、くろはく(玄刃ハク)」の8組に絞って、

「そのキャラ達の担当色がすべて含まれる☆26以上の譜面数」

「そのうち、そのキャラ達全員が歌っている、もしくは誰かのソロ曲の数」

「そのキャラ達全員が歌っている、☆26以上の曲が初めて実装された月」

を見てみます。*5

 

⑤上記8組の(上に書いたので略)

曲数も少ないし、橙青を含んだ歌ってる曲が初めて☆26以上で実装されたのもつい最近(ハッピータイフーンが初)だし、やっぱりまなさゆ不遇じゃないですか!!うすうす知ってたけど*6

逆にいちばん多いのはみくあかでした。ステラ曲を全部含む影響が圧倒的に大きそうです。ただ、みくあかは金曜ガチャの機会が少なすぎるのがアレ。バランスよく出してと何度言ったら

 

最後に、これだけだと「8組をそういう決め方で決めたからですよね?」とか言われそうなので、まなさゆ不遇説にもう1つ証拠を示しておきます。

それは「☆26以上でないとあらそい最高効率にならない」ことが明らかになった後(2021年8月以降)に、"おそらくそのことを運営もわかっているはずの状況で"☆25以下で登場した(大声)譜面たちの一覧です。

 

⑥2021年8月以降新たに実装された「☆25以下の譜面」リスト(コラボ曲は除く)

Twin Moonを除いた3/4はまなさゆ両方またはいずれかが歌っていて、橙と青を含む譜面です。

どれか1曲でも☆26以上だったら……と思うと涙が止まりません。

許すまじ難易度づけ担当。*7

 

 

☆26以上でないと最高効率曲になれない」という仕様*8と、橙青曲が☆26以上でなかなか実装されないせいで苦しめられているまなさゆ派の実態、お分かりいただけたでしょうか。*9*10

つきましては舞菜、紗由が歌っている橙青譜面数を増やして、EXPERTを☆26以上で出してという話になるんですが、EXPERT未実装の橙青曲がIdeal/Idolしかないんですよね。ということで、はやくKiRaReの新曲とまなさゆデュエットの2曲目をください(クソデカ大声)

 

おわり(LINEスタンプのかえの画像)

 

 

──ここから追記部分──

 

……以上、公開(2023/2/25)時点の情報でした。

記事公開後にいただいた反応(ありがとうございます)を見た感じですが、リステッパーズのみなさん、思っていたほど推しの担当色持ち譜面・推しが歌っている曲にこだわっていない印象を受けました。

「そのとき点数がいちばん稼げる譜面を周回してる」って意見が多かったかと思います。

確かにその通りです。私もハッピータイフーン実装前は宣誓してました。

なので、そこは単に気持ちの問題です。推しが歌う曲の、推しカラーがある譜面はなんとなく気分が上がりませんか?*11

 

そして、あれから約2ヶ月、状況は少し改善しつつあります……

わたしき(EXPERTまで)正式実装(2023/3/8)

この章何が実装されるんだ……?とはなってましたが、ここで貯めておいた曲を出す機会が来ましたね。念願の橙青あらそい人権譜面2つ目です。でも全体的に難しいんだよなあ……あと陽花どうなるのかいい加減教えて…………

Ideal/Idol(EXPERT)実装(2023/4/10)

待 っ て ま し た

ただ、「過ぎた時間を惜しむように〜」が難しすぎるので☆27ではないです。あと階段タップ多すぎ

橙青譜面は高スコア出せてたのしい!

 

この期間で2譜面選択肢が増えました。やったね!

ただ、これで完全に橙青曲のストックが尽きてしまったので、はやくKiRaReの新曲とまなさゆデュエットの2曲目をください(クソデカ大声2回目)。特にKiRaReはエモい曲が続いてるのでそろそろ宣誓ハピタイみたいな元気な感じの曲が欲しいなあ〜チラッチラッ

*1:程度には個人差があります

*2:筆者は☆26以上の譜面をそう呼んでいます

*3:例えば、「Clematis-クレマチス-」は2023年2月17日にハイスコアチャレンジで先行公開され、同月20日から通常プレイで解禁、2023年2月あらそいでEXPERTをプレイできるため、実装あらそい月は2023年2月になります。

一方、「ハッピータイフーン」は2022年12月16日にハイスコアチャレンジで先行公開されましたが、同月19日は通常プレイで解禁されていないため、2022年12月あらそいではEXPERTをプレイできず、翌週26日から解禁され、2023年1月からあらそいでEXPERTをプレイできるようになりました。したがって、実装あらそい月は2023年1月になります。

*4:他のユニットより活動期間が長いとか、ソロ曲が多いのとか、(特に初期曲は)おそらく主人公ユニットで初めて触れる人も多そうだから誰でもやりやすくしておこう的な調整をしているのであろうこととかは承知してます

*5:本校のデュエット曲を歌う2人組とか、その他色々な組み合わせがないじゃないか!と言われそうですが、同ユニットのメンバーで歌う曲が圧倒的多数であることや、(年間特効になる/なってた)お誕生日/金曜ガチャでよく目にする組み合わせを念頭に置いているので……

*6:これは余談ですが、筆者はアイノウ・アイノウを橙青曲とは認めてません。だってあれは陽花のソロ曲だし、なによりまなさゆで歌ったことないし

*7:しかも、ハッピータイフーンはいっこうにEXPERT来なかったので、おそらく全クリ2称号の対象=☆27以上だろうとうすうす確信していた分、他の曲が☆25以下で来ると橙青曲のラインナップが増えないことが確定してますますがっかりしたんですよね

*8:そもそもこの仕様を見直してと運営に5億回くらい言ってるのですが聞き入れてくれません

*9:IPP積んで適任のフレンドを借りれば他の曲でもスコアS取れるって?そういう問題じゃないんです、あくまでまなさゆの歌う橙青譜面でやって最高効率でポイントを稼げる選択肢がほしいのです。気持ちの問題で

*10:オルタンシア?(桃紫)とステラマリス?(赤緑)があるじゃん、という声もありそうですが、HBD2や数々のドリパのスキルが示すようにあくまでもまなさゆは橙青がメインなので橙青曲の数が大事なのです

*11:効果は個人差があります